コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2016.10.22千里浜でのキス投げ釣り

千里浜の今浜入口を降りたすぐの所だよ。
IMG_20161022_143530.jpg

サイズが良いのが連で釣れて楽しい~ o(^▽^)o
IMG_20161022_142537.jpg

これは良いサイズだ。こんなのがポンポン釣れて楽しい季節だなぁ~。
20161022.jpg

300円のエサ残り半分でやったのにこんなに釣れた!
IMG_20161022_143948.jpg

数匹を実家にあげた後の集合写真(^∇^)


今日は天ぷら祭りだぜ!


コンテントヘッダー

2016/10/18 千里浜・滝港横の砂浜でキス投げ釣り

釣り具センターあさの でエサを購入。
自販機もあるんだね!便利じゃないですか~。

でも店内で買ったけど。
IMG_20161018_142308.jpg

今日は風が強い。
千里浜で数投したけどイマイチなので、滝港横の砂浜に移動。
気多大社がある所の海だね。

ここは波が無くて楽しめるよ。
ゴムボートの出発地点で何回か来たことある。
IMG_20161018_160435.jpg
IMG_20161018_160424.jpg

浅い感じだけどちゃんと釣れるよ。
IMG_20161018_163331.jpg
5色ラインで好調だった。
サイズもちゃんとしているのでイイよ( ^ω^ )

唐揚げサイズだね。
一匹ハネも釣れたよ。一色ラインで。
IMG_20161018_182356.jpg
IMG_20161018_190048.jpg
料理中につまみ食いしてたら少なくなった(笑)

あ~、おいしかった!
また釣ってこようっと。
コンテントヘッダー

2016初めてのキスの投げつり 高松SA下

IMG_20161002_172213.jpg


IMG_20160924_210735.jpg


IMG_20160924_202457.jpg


2016-09-24.jpg


IMG_20160924_180036.jpg


IMG_20160924_173957.jpg


IMG_20160924_173308.jpg


2016-09-24 (2)


2016-09-24 (1)


IMG_20160925_170451.jpg

やっぱり投げ釣りは楽しいな~ ((∩^Д^∩))
コンテントヘッダー

上州屋金沢金石店でPEラインを買ってきた

フィッシャーズと上州屋金石店に行ってきた。
上州屋に安いPEラインがあったので買ってきた。
IMG_20151228_002454.jpg
税込みで1987円で安い (^∇^)ノ
しかもカラーローテーションシール付き!

たぶんいつもこの値段なんだろうね。
貧乏釣り師にはありがたい商品です。

IMG_20151228_170538.jpg
色が薄い感じがする。0.6号だからなおさら薄く感じるんだろね。

IMG_20151228_170603.jpg
ストレートスプールではなく、微妙な傾斜が付いてます。

IMG_20151228_171318.jpg
自作力糸を巻いてみた。
力糸は鮮やかな色ですな~。

早く投げてみたいなo(^▽^)o



コンテントヘッダー

ルアーショップ ミミプラス でライン半額のセールを年末にやっていた

年末ですな~。

なにげに近所のルアーショップのブログを見てみたら、ライン半額セールをやっていた。

12月18日(金)から12月27日(日)まで。

キス釣り仕掛けの自作に使えるラインも売っているようなので買ってきた。

ルアーショップだけど、キス釣りシーズンになると釣りエサも売っているナイスな店なのだ。

アジ釣りの冷凍オキアミも置いてあるよ。

フジのパワースピードスイベルじゃなくて、安い類似品のUGガイドトールもあればもっといいのにね。

オモリは定番の物がしっかりと揃っていて安心だけど、安いLキャッチもあったらいいのにね。

欲張りだな(笑)

投げ釣りの消耗品といえばオモリ、スイベル、市販の3本針仕掛けお得セット(上州屋とかに売ってる安い感じの針サイズは7号くらい)、エサ、力糸だね。

まあ、力糸は初心者はナイロンを使うけど上級者はPEラインのを使う。これ高いんで自作している人が多いから、この店では売れないでしょうね。ナイロンならたま~に売れるかも。

石川県ルアーショップ ミミプラスのブログ

IMG_20151228_002623.jpg


メゴチが釣れた時にあったら便利な針ハズシも売っていたので、ついでに購入。

ラインに違う金額の値札が付いているけど、定価の半額+税でお得。しまった、幹糸用2号をもう一個買っておくべきだったな~。

ホンテロンのラインは、使う時にクセが付いていても引っ張ればまっすぐになるのでイイね!


来年も同時期にセールをするかもしれないので忘れない事。

お得情報だね。
コンテントヘッダー

万葉埠頭でキスの投げ釣り

天気がいいので釣りができそうな感じ。
この時期は浜からのキスは終わっただろうし、どこに行こうか?

富山の万葉埠頭に行ってみよう (゚∀゚)

行った事ないので下道をおそるおそる走る。
上州屋発見!
エサを購入。
自作PE力糸を巻いておく物が欲しかったので店員にお願いしたら頂けた。
IMG_20151202_194746.jpg
2個は貰った物でもう一個は前からあったもの。
浅溝のものが使いやすそうだ。
ありがたや~(^∇^)

どうにかこうにか、ナビとグーグルマップを駆使して現場に到着。
下道だと信号に捕まりまくって大変だった。
17時になるとゲートが閉まるらしいので(本当?)その手前の駐車場に停めた。
その階段を上がった所の看板を見てビックリ!!

マムシ!

富山怖い ((((;´・ω・`)))

少し歩いてみると、ネットで見たことある景色が見えてきた。
PANO_20151202_160415.jpg

そうそう、この模様のタイルの所だよね ( ^ω^ )
IMG_20151202_160411.jpg

準備して投げるとアタリ(^∇^)
IMG_20151202_162010.jpg
久しぶりのメゴチとキスが3本針にパーフェクト。

IMG_20151202_164240.jpg
その後もキスらしいアタリで、やっぱりキス。

16時に始めたので、もう暗くなった。
来るの遅すぎw

駐車場の近くのゲートを見に行ったら、本当に閉まってた。
IMG_20151202_172314.jpg
日中に釣りに来た時は、トイレのある駐車場に停めればすぐに釣り場に行けるね。

帰りは有料道路を使ってみた。
能越自動車道の高岡北ICから福岡ICまで乗った。
高岡北ICから高岡IC間に料金所が無かったから、ここは無料なのかな?

高岡ICから福岡ICの間に料金所があって、普通車200円を支払った。
車を修理中なので代車の普通車200円だけど、軽四だと150円らしい。

行くときに時間がかなりかかったけど、帰りは渋滞知らずでスイスイ走れて快適。
万葉埠頭に行くなら能越自動車道を使うのがいいね!

IMG_20151202_184644.jpg
相変わらずの貧果( ノД`)

少ないからすぐに捌けた。
天ぷらにしたらおいしかった。

2015/12/02 (水) 16:00~17:00
万葉埠頭
微風
14℃

・メゴチが釣れた時に針外しがあったらよかったな
コンテントヘッダー

エアロテクニウムMgのスプールをスーパーエアロ キススペシャル コンペエディションで使用可能

シマノの公式HPではスーパーエアロテクニウムMgのスプールは、スーパーエアロ キススペシャル コンペエディションと互換が無いと言っている。

でも両方のリールを持っている人が色々と試した結果、MGのスプールをキススぺコンペで使えるらしい。
キススぺのスプールをMgで使うのは、ストロークが違うので無理だ。

IMG_20151124_130144.jpg



       ↓



キススぺコンペ



可能  スーパーエアロテクニウムMgのスプール  ⇒  スーパーエアロ キススペシャル コンペエディション

不可  スーパーエアロ キススペシャル コンペエディションのスプール  ⇒  スーパーエアロテクニウムMg



エアロテクニウムMgのスプールをスーパーエアロ キススペシャル コンペエディションで使用可能!
これは朗報だ (^O^)

今のMgが壊れたら次はスーパーエアロ キススペシャル コンペエディションがいいな~と思っていた。
スプールが無駄にならなくてよい。
Z45のスプールが最新の45に使えるような感じで無駄にならないね。


Mgのスプール受け部品をキススぺコンペに移植すればよいらしい。
詳しくは「トシちゃん先生の海釣り」さんの素晴らしい記事を参考にしてください。

自分もキススぺコンペを買った時に記事を作成しようと思います。わーい(嬉しい顔)
コンテントヘッダー

拙者の投げ釣りで買い物したった 篭定スプール

消耗品の投げ用サルカンを、安くまとめ買いしようと「拙者の投げ釣り」を見ていた。

UGガイドトール(4個入り)が203円 と安い!
近所の釣り具屋の類似品よりもお得 (^∇^)ノ

10個も買った。
これで冬に力糸を作りこみできるね!

他にも何かないかな?と見ていたら、篭定 シマノテクニウムMgスペシャル限定スプール(中古Bランク)が5600円で売り出されていた。在庫は1個。

前から新品のを買いたいな~と思っていた商品。
タイミングよく出品されていたのでこれも買った。
IMG_20151124_124402.jpg
ラインローラーメンテナンスのついでに装着してみた。
IMG_20151124_130144.jpg

めっちゃ美品でお得な買い物でしたヾ(o´∀`o)ノ
コンテントヘッダー

滝港近くの一ノ宮は波がないね

高松で投げたけど、潮流れがキツイ。
ピンギスが一匹だけ釣れた。

流れが無い所に行ってみよう。
看護大ICから里山海道に乗り柳田ICで降りた。
IMG_20151123_161930.jpg
里山海道によって滝港がこんなに近くなったなんて凄い!
一ノ宮海岸で再開。
気多大社近くだ。


IMG_20151123_163419.jpg
波が全くない。
ゴムゴートを出すには最適の場所だ。



浅すぎて魚居なさそうだけど、チャリコ一匹釣れた。
追い風なのでよく飛ぶ日だ。なので今日は20号のオモリで十分。
投げる時、昔のフォームでやると良く飛んだ。
余計なステップは不要なのかもしれない。

IMG_20151123_161940.jpg
やっぱりダイワ45よりも、シマノの密巻リールの方がラインがキレイだなぁ~

IMG_20151123_175016.jpg
しょぼい釣果(笑)
味噌汁に混ぜて食べた。

まあ、残りもののエサでの釣りだったからお金かかってないしいいか。


夜、ジョイアクロスで軽い筋トレとジョギングをしてきた。
無理をしない重量でも体がだるく筋肉痛になっているので、軽めのを続けていこうっと。
軽めでもゆっくりと行えば効くしね。
重いのを反動つけて高速でこなしている人もいるけど、どうなんだろう。
まあ人それぞれだな。
若い時みたいにムキムキの体になって、遠投できるようになるぞ~!(^∇^)ノ

祝日なのに子供のスイミングがあったようで、ロビーには人がいっぱいいた。
2Fはガラガラだったので運動しやすかった。


今週の金曜日からガクンと気温が下がってしまうようだ。
もうそろそろ浜からの投げ釣りは終わりだね。

---------------------------------------------
2015/11/23(月) 勤労感謝の日 
道の駅高松付近と滝港近くの一ノ宮海岸
15:30-17:00
晴れ すこし風 16℃ まだ急激な気温低下は無し
ピンギス・・・1
チャリコ・・・1 

・ラインローラーベアリングに注油しておく
コンテントヘッダー

11/20 なのにまだ高松でキス釣れた

今日の気温は17℃/12℃とまだまだ高い。
立山の雪が今日やっと降り出したニュースがやっている。
記録的な気温らしいね。
風も1~2m/sと微風。

昨日、仕事帰りにフィッシャーズに寄ってエサを買っておいた。
おじさんの家のパソコン設定を手伝ってから、高松で釣りした。


IMG_20151120_152436.jpg
17センチのキスが釣れた

でも数は釣れない。
ピンギス3匹、17センチ2匹のみ。

エサがかなり残ってしまった。
IMG_20151120_162755.jpg
日も落ちたので終了。

今年、また投げ釣りできないかな~?
コンテントヘッダー

道の駅高松 キス投げ釣り  オモリによる飛距離の違いに気付く

今年は気温がまだまだ高い。
エサが残っているので釣りに行った。雨が降っていたけど、レインスーツを着ていれば大丈夫( ^ω^ )
IMG_20151108_141438.jpg

普段は2WD車は波打ちぎわまで下りれないけど、雨で砂が締まっているので大丈夫。

IMG_20151108_124235.jpg
若干波があるけど釣れた!

IMG_20151108_150355.jpg
3色以内の波の中はフグがいっぱいいた。
針がすぐになくなる(´・_・`)
高速巻きするとフグにあまりやられずに、キスだけ釣れる事が多かった。
結構早巻なのに釣れてビックリした。


エサもなくなり終了。
投げ練習を少しして帰ろう。

昔、オモリの号数を上げても飛距離が変わらない感じだったので、それなら軽い安いの20号使っちゃえ!と使ってきた。
なので今年は20号メインで投げていた。釣れる距離は近めが多くて問題もなかった。
今日は風がなく、投げた後にずっと糸が出続ける事がなかったので、飛距離の比較には条件が良い。

20号Lキャッチ(アームは開いた状態、仕掛け無し)・・・6色+半色
25号デルナー(アームは開いた状態、仕掛け無し)・・・7色
IMG_20151108_164516.jpg
半色も違いが出た。
投げた時、竿の反動がいつもと違ったような感じがした。
BXは標準オモリ33号(27号~35号)だから、やっぱり重い方が飛距離が出るんだね。
今更分かったのかよ!(笑)

今度釣具屋で27、30、33号のオモリを買ってみようかな~?
風がない日に飛距離の比較をするのも面白いかもしれないね。


風が強い時間帯にテーパースプールで投げていたら、パッチン切れしてしまった。
篭定SPガイド欲しいな~。
篭定ガイド

投げ釣り北近畿の佐織さんも使ってて、パッチンが激減したって言ってる。よい商品なんだろうね~。いいな~。

ちなみに、何年か前に投げ釣り北近畿の方々が石川県に来られました。
その時に頂いたステッカーは、まだクーラーボックスに貼ってあります

IMG_20151103_141430.jpg

ファンなので会えて嬉しかったな~。
ホームページは楽しく、ためになります。
---------------------------------------------
2015/11/08(土) 道の駅高松付近
12:30-16:00
小雨 微風-強風-微風 20℃
15㌢まで・・・9匹
IMG_20151108_170639.jpg

・力糸作る
・3本針仕掛け多量に作る

・オモリ数種類買ってくる
・テーパースプールにラインの色分けシールを貼っておく
・竿グリップに熱収縮チューブを装着しておく
・絡んだPEラインをほどくキリみたいな道具も海に持っていく事。手で引っ張ったら運よく直ったけど。

コンテントヘッダー

道の駅高松 キス投げ釣り

天気も気温も良い日なので、高松でキス投げ釣りしてきた。
IMG_20151106_150328.jpg
いつもの日焼け対策。あやしいね(笑)

投げた道糸に鳥の群が突っ込んできた。
一匹暴れている。どうやら引っかかった様子。
IMG_20151106_154232.jpg
ピーピー鳴いている。キルされると思ってるんだろね(笑)
糸を解くとすぐに逃げ飛んで行った。
道糸が切れてなくてよかった~。


IMG_20151106_155058.jpg
自分の親父が打ち上げられた海藻を拾っている。
畑の肥料にすると、すごく良いらしい。
海岸もキレイになって良いことずくめだね~ (^∇^)

IMG_20151106_162019.jpg
サイズは15センチ。
夕日に照らされて、とってもキレイな魚体だ。
天ぷらにも使えるサイズなので、釣れて嬉しい!

日の入りは5時だった。
道の駅高松の足湯は日の入りまでやっているので、納竿後に車で行ってみた。
IMG_20151106_170329.jpg
よかった。まだお湯が抜かれてない。
足湯を堪能して終了。

IMG_20151106_175803.jpg
2時間でキス8匹釣れた。
ちょっと渋いけど、シーズンオフに近い時期にしたらよい方かな?

IMG_20151106_184920.jpg
ウロコは釣ったすぐだと取り除きやすいので、すぐに捌いておいた。
天ぷらのタネにする予定。
天ぷら楽しみだなぁ~!

---------------------------------------------
2015/11/06(金) 道の駅高松付近
15:00-17:00
晴れ 強い風 16℃ まだ急激な気温低下は無し
キス15㌢まで・・・8
フグいた


・右からの風が強かったので、久しぶりに道糸パッチンした。
・15センチまでのキスで大型はいなかった
・貝いない
・鳥の群には注意
・道の駅高松の足湯は、本当に日の入りまでの営業みたい。自分が離れた後、すぐに片づけていた。
・車で浜に降りれた
・仕掛け作成、力糸結びしておくこと
・テーパースプールにラインの色分けシールを貼っておく
・竿グリップに熱収縮チューブを装着しておく
コンテントヘッダー

PEテーパーライン(力糸)を安価に自作しよう!

自分の別ブログの記事を転載しました。


1.jpg


2.jpg
抜いている時の様子。しゃくとり虫のようになります。

3.jpg
油性マジックで印をつけた所

4.jpg
結び目を作った所




4.png
↑クリックで拡大画像

投げ釣りで必要なテーパーライン(力糸)はナイロンだと安いけど、PEラインはものすごく高いよね~。
かといってナイロンを使うと魚のアタリが弱まってしまい、楽しさが減少してしまう。

PEテーパーラインは店で買うと1本1000円くらいする。
貧乏釣り師にとっては大変な悩みですよね。

自分はPE力糸を安価に自作しています。
耐久性も大丈夫です。今日なんか5時間釣りしてたけど、一回もスプール交換しなかったよわーい(嬉しい顔)

知ってます?PEラインのトラブルは「風」が原因なんですよ。
特に投げる方向の右からの風が良くないそうです。FUJIのサイトで実験映像あります。

自分ってなんでこんなにライントラブル多いんだ・・・。投げるのが下手なのかなぁ~?・・・
おもり、サルカン、PE力糸、自作仕掛けが切れて飛んで行って、戻ってこない時の気持ち。
最悪ですよね~。

それを知ってから、どんなに風が強い日でも無風になる釣り場によく行くようになりました。
すると、ここ3回の釣行で一回もラインが切れてないんですよ!
15時間くらいノートラブルです。しかもまだ切れてません。

自作PE力糸の耐久性はOK!
自分の投げ方もバッチリですね!
チョイ投げでもトラブル無し。

ロストしないのでお金も減らないので最高です。
切れないなら0.4号PEとタングステンおもりを買って釣りしようかな(笑)




制作上のコツなど
・船用ラインは1色10mになっています。7mはそのままの太さで、残り3mを1mごとに糸を抜いて細くしていきます。50cmごとに抜く人もいるようですが、自分はトラブル多発したので1mにしています。
(当時の投げ方が下手だっただけ??)

・今までずっとローライダーのパワースピードスイベルを使ってきたけど、NTパワーキャストという安いスイベルが売っていたんだね。安いのでこちらがおすすめです。少し開けにくいけど。
拙者の投げ釣りという通販で投げ用スイベルが格安で売っています。今度はそこで大量に買うかも。

・8本撚りのPEラインならどれでもよいです。でも、1mごとに印が付いているラインを使えば、少しだけ作業が軽減されます。1m毎に油性ペンで印をつける作業が不要になります。巻き尺も不要になりますね。

・どのラインを選ぶのか?

FL03-ES PEライン 300m 価格 2,300円 (税込) 送料込

とにかく安い。300mなので30本分。なので1本77円で制作可能です。
自分も買ってみましたよ。使用上問題ありませんでした。ただし1mごとの印がついてないので、3か所に 油性ペンで印をつける必要があります。まあ、数秒の作業なので別にいいかな?


よつあみ パワーハンター 6号

最初はこれを買いました。1mごとの印ありです。近所の釣り具屋にも置いてあるはずです。
「よつあみ」ですからね~。
色落ち防止加工がされているのか、硬めのラインになっています。高級感がありますね。

・端から3mの所に結び目は作りません。かなり大きいコブになり、投げる時に大き目の音がでるからです。
結び目がなくてもここからはほどけた事はありません。心配なら結び目を作ってもよいですけど。
結び目を作らない場合は、そこにセロハンテープを長めに貼っておく。そこから先に、しゃくとり虫が行かないようにするためです。

・抜いた糸は丸めて置いておこう
テレビを見ながら作業していると、「あれ?これ何本抜いたっけ?」と忘れがちです。(笑)
なので、抜いた糸は丸めて並べておくと何回目の糸か忘れる事がありません。

・糸の状態を見ながらゆっくり確実に作業を進めましょう。
抜く糸を間違えると、PEラインがふわふわ毛羽立ったりします。どれを抜いていいのか考えながらしましょう。

・コブの近くに抜いた糸の残りがあったら、根本からしっかりとカットしておきましょう。
ライントラブルの元になります。
釣りをしている時も力糸の観察を怠らないでください。余分な糸が出現したら、そこをしっかりとカットしましょう。

あと、自己責任でお願いします。投げた時に力糸が切れてどっか飛んで行って~の責任取りませんから。
自分は使っていてトラブルありませんけどね。
周囲に気を付けて釣りをしましょう。
コンテントヘッダー

投げ釣り 能登島南でタイ釣れた

能登島南でタイ釣れた!
IMG_20151103_141430.jpg
コンテントヘッダー

高松 投げ釣りでキス釣れた

波が低い。11月だけどキス釣れた。
後ろの大海川ではハゼも釣れた。
IMG_20151102_160429.jpg
IMG_20151102_161732.jpg
IMG_20151102_184942.jpg
コンテントヘッダー

今年の千里浜は渋い

IMG_20151023_113247.jpg

あんまり釣れなかった。サイズも大きくない。
コンテントヘッダー

キスの天ぷら最高~!

揚げたてのキス天ぷらは本当にウマい( ^ω^ )

IMG_20151017_194101.jpg
コンテントヘッダー

能登島 南

能登島南で投げ釣りした。
イルカが泳いでいた。
悪くないサイズで気分良し! ( ^ω^ )
IMG_20151010_172213.jpg

スーパーで買った天ぷら粉を使った天ぷらはおいしいな~。
コンテントヘッダー

能登島 南で投げ釣り

IMG_20151003_141633.jpg
自作力糸はしっかりしている。何回投げても切れないや。

IMG_20151003_143310.jpg
サイズも良く、アタリが大きくて楽しめる

IMG_20151003_165401.jpg
天ぷらの材料がいっぱい釣れた~!
出来立ての天ぷらは最高にウマい!!
コンテントヘッダー

ハゼ釣り

大海川にはハゼがいるよ。
IMG_20150921_131229.jpg

結構楽しいね。
コンテントヘッダー

能登島で投げ釣り

普通の浜だと波風が強くて釣りできないけど、能登島だとできるんだよね~。
IMG_20150918_160842.jpg
IMG_20150918_162610.jpg

楽しかった(* ´ ▽ ` *)
コンテントヘッダー

金沢 大浜で投げ釣り

雨なので大浜に人が少ない。
キスの投げ釣りしてたら、イイダコ釣れたよ。
IMG_20150817_151224.jpg

おいしかった。
コンテントヘッダー

究極の日焼け対策  釣りで日焼けしたくなかったらこれ!

数年前の連日の釣りの影響か、顔にシミができてしまった・゚・(つД`)・゚・
でもトレチノインとハイドロキノンという薬で治療したら、かなり改善した。
顔が真っ赤になるので、かなりキツイ治療だ。
できれば、もうシミは作りたくないよね。

でもキスの天ぷらはおいしいんだよね。

そこで究極の日焼け対策を考え付いたのだ。
IMG_20150509_211811.jpg

覆面 + スノボーのゴーグル !!

これで真夏でも安心だね!
よかった、よかった(^∇^)

コンテントヘッダー

2010落ちギス

2010年の落ちギスシーズンは10/9ぐらいから開始した。
ネットでの情報では高松や千里浜で調子が良いらしい。
高松は地元なので、超久しぶりに投げ釣りをしてきた。

素針なしでドンドン釣れて楽し~い
釣れたキスもおいしい。
ちなみに貝も採れます。
コンテントヘッダー

内灘マリーナ ボート試乗会

上州屋のメールが届いた。
内灘マリーナにてアキレスボート免許不要の2馬力エンジン付きボート試乗会を開催!
ちょうど夜勤明けの帰り道だったので行ってみた。
SBSH0306.jpg
アキレスゴムボート試乗会

乗ってみた感想。
手漕ぎよりも超速い
SBSH03030.jpg



SBSH03040.jpg

SBSH03050.jpg

20万円でボートと船外機セット(タイヤ付き)が買えるそうだ。
値引きもあるらしい。

お金無いから、草刈機みたいな一馬力船外機にしようかな~
あれなら今持っている、手漕ぎゴムボにも装着できるしね。
コンテントヘッダー

キスの投げ釣りへの意欲

かなりの間、キスの投げ釣りをやってない。
キスの投げ釣りから遠のいた原因はというと

①PE力糸の手作りが面倒
②仕掛け作りが面倒。
③オモリの値段が跳ね上がった
④日焼けでシミができるのが嫌
⑤ゴムボート釣りでのサイズと全然違う
⑥外は暑い

でも何とか対策できそう

①市販の安いナイロン力糸を買う
②市販の50本仕掛けを買う
③安いオモリを使う
④日焼け止めを塗れば大丈夫
⑤最近、ゴムボ釣りに行ってないからサイズの違いは気にならない
⑥スポーツタイプの涼しい長袖Tシャツと日焼け止めで何とかなる?


せっかくキススペとエアロテクニウムMgを持ってるんだし行かないとね。
ボーナスが出たら、①~⑥の物をドンと買ってこようかな~。

自分用メモ    今度暇な時に、ジオログ2006年9月3日(日)からの日記をこっちにコピーする  2010のゴールデンウィークに2006.05~2006.08までコピーした
コンテントヘッダー

志賀町の港でアジ釣り

家族で志賀町の港(つり具マスダ近く)に行った。
狙いはアジ
前回はボーズだったので、今回は絶対に釣らなくてはいけない。

30分くらいは音沙汰なし。
その後はポツポツと釣れだしたので良かった

真昼間だけど一応釣れるようだ。
今度からは、もっと近い滝港でもいいかもしれない。
コンテントヘッダー

小アジ釣り

家族と高浜港へ釣りに出かけた。

簡単なアジ釣りだけど、回ってこなくて釣れなかった。

また今度狙いに行こうっと。
コンテントヘッダー

ワカメ発見

ワカメを探しに高松の浜へ行った。
2WDでも波打ち際までいけるワダチがあった。よしよし。

海中には漂ってなかったけど、打ち上げられている海草に絡まっていた。
ワカメ発見bikkuri01
SBSH0046.jpg
普通のお湯で茹でた。
しょうゆ、酢、ごま油、砂糖のタレで食べた。青ジソドレッシングでもいいかもしれない。
ウマ~!!
SBSH0047.jpg
でも少し砂が混じっていた。
しっかりと、こすり洗いすればよかったな。

また今度探しに行くぞ!


ちなみに2006年6月5日の能登島鴫島入江での手漕ぎゴムボート釣りでは、
↓の釣果でした。

すごいでしょ?
コンテントヘッダー

ワカメ探し

漂っているワカメを探しに、高松の浜へ行った。
けど無かった

コリコリした茎を食べてー!
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
