コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2005年9月28日(水) 釣果

3日連続で千里浜。エサはグッタリしているが大丈夫だろう。11:30-12:30

昨日より風は弱い。今浜入り口近くにCR-V乗りのキススペを使っている人がいたので話を聞くと、小さいのが数釣れると言っていた。

ここで釣れると言っているのでちょっと離れて開始。
釣れないよ?・・・。隣の人は釣れてるかな?と思い車の陰から覗くと、もう居ない!早朝が良かったのかな?
通りかかった網引きの手伝いの人にスズキ2匹もらった。やっほー!

今日も渋め。時間帯悪い?エサ悪い?場所?
でも釣れないのか、移動を繰り返している車が多数。

ポイントを見つけるもすぐに釣れなくなる。16日のように死にかけエサ、同じハリを使っているのに。だいぶ落ち着いてきたのだろうか。でもポイントにあたれば結構いけそうな感じもする。

今日は月曜日の筋トレで筋肉痛になった。だるい。
コンテントヘッダー

2005年9月27日(火) 釣果

風が強い。今日は渋い。16センチが10匹。素針多数。
湘南から来たという観光客に「早く投げてみてよ」と言われた。いつもは船でやっているそうだ。船のキスは禁漁区間があるといっていた。
追い風で7色巻きスプールが丸裸。普通の8色巻きは7色半。
釣りをしていると寒かった。エサが残っているので明日も千里浜でやろう。

双眼鏡で遠くの車を覗いた。手ぶれがヒドイが釣りをしているのが分かった。千里浜は三脚も必要だな。
コンテントヘッダー

PE力糸

今日はPE力糸を作成。

10m分を切り取り、そこからマッキ-で染めた部分が出てくるまで引っぱり、切り取る。
細い糸を引っぱると、写真のようにツチノコの胴体のような形になって面白い。

8.5mまでは普通の8本だが、先の1.5mからは50cm間隔で糸の本数を減らしていく。8⇒6⇒4⇒3本。

ほつれた所に瞬間接着剤を塗ったが、付けすぎでガチガチになってしまった。今度は結び目をつくると、大きいコブになってしまった。まあ、最初はこんなもんだろう。3本目からは、滑らかな物ができた。

さっそく海で試投。ガチガチ&コブのある糸は、投げるとガンという音がでた。この糸で投げる時は、無くなっても良いオモリを使うとしよう。そうだ!この前拾ったオモリがちょうどいいな(・∀・)
滑らか糸は変な音は出なかった。信頼できる。

市販の糸は13mだけど、10mでも大丈夫みたいだ。
DSC00164.jpg


http://www.geocities.jp/cbtrs865/dougu.html
コンテントヘッダー

2005年9月22日(木) 釣果

残っていたエサで今日も釣り。近場の高松に行く。波、風もなく快適。
右の方に今浜の建物が見える。ここから10km程なので見える。高松入り口と大海川の真ん中くらいで開始。10:00~13:30
だれもいない貸切ビーチだ。
3本針仕掛けで3連もあった。投げる時に踏み出す足を広くしたら少し飛んだ。

アタリは5色くらい。あとで4~3色の近場になった。素針が何回もあった。今日はサイズ小さめ。15cm主体。27匹だった。

正テーパースプールを最近使っていないが、自作PE力糸が完成したら惜しみなく結ぼうと思う。
DSC00152.jpg
コンテントヘッダー

キス天ぷら

天ぷらに、とろーりしたあんかけ
ウマ-(・∀・)
dsc00132.jpg

コンテントヘッダー

千里浜なぎさドライブウェイ

__tn_DSC00128.jpg
近頃、爆釣と噂の千里浜に行ってきた。 10km程で今浜入り口に到着。なんだ、近いな。入り口近くには「投酔会」とステッカーを貼った車がいた。どこかのクラブの人だろうか。
dsc00126.jpg


13:30~18:00。エサは月曜日にかいこうから購入したイシゴカイ。冷蔵庫に入れておいたら大丈夫だった。市販3本仕掛けで投げる。5と4色の境付近でしかアタリがなかった。投げる度にキスが来る。

楽しんでいると、先ほどのステッカーの車が徐行して近づいてきた。「大きいの釣れますか?」からいろいろ話をした。トーナメントキャスター33-405+シマノのチタンリールを振らせてくれた。本当は糸が切れたりするので振りたくなかったけど・・・。

一投目は左に引っ掛け6色半。27号オモリか。なんか違うから失投した。二投目にプチ-ン!!やっぱり切れた。いいよいいよと言っていたが、こっちはやっぱり気まずいですよ。その人はスウィングで7色以上飛ばしていた。生でスウィング初めて見た。
竿の良さの違いが分からない自分は、白竿も赤竿もいっしょに感じた。今度は赤竿もいいかもしれない。
その人は150匹、後から来たその人の知り合いの人(赤いセリカに乗ってた。なんとかの1位の人とか言ってた)は140匹釣ったと言っていた。
dsc00127.jpg
ちゃんと自分で捌いているのかな?
dsc00129.jpg
コンテントヘッダー

2005年9月12日 (月) 釣果

__tn_DSC00110.jpg
昨日釣れた場所で投げるが全く釣れない。そこで昨日釣れなかった場所に移動するとポツポツと釣れた。日によって場所が違うぞ。

アタリは6~5色。今日は親父にサーフリーダー振出405cxを借りた。オモリ、リールは自分のを使った。キススペBX、スピンパワーより半色飛距離が落ちる。やはり竿ランクの差なのだろう。最近はピンギスも釣れるようになった。大きいのも釣れるのでまだ安心できる。

海で誰かの自作?テンビンを拾った。仕掛けが回転しないのかな?アームが細くて曲がってる。いつか使ってみようと思う。
コンテントヘッダー

2005年9月11日 (日) 釣果

__tn_DSC00107.jpg
夜勤帰りに、かいこうに立ち寄る。
ローライダーガイドを通過するパワースイベルというサルカンを購入。
店内の中古具に、Z45QDというリールがあった。ハンドルの遊びも無くスムーズに回る。今使っているリールよりいい感じだ。最新リール欲しいなー。
竿はプロサーフSFのEX(旧ガイド)があった。今使っているキススペBXとはどう違うのだろうか?
とても気になったので、親父のスピンパワー振出425CXを借りて振ってみた。
簡単に曲がるような感覚でよい。飛距離も同等、それ以上。
あ~あ。キススペのCXを買っておけばよかったな~。

いや、BXを曲げられるように筋トレをしているんだった。ここでくじけてはダメだ!自分の体を合わせればいいのだ。
・・・と思いたい。
コンテントヘッダー

2005年9月10日 (土) 釣果


11時ごろから、高松SA下の海入り口付近で開始。最初の一投目はなかなか大きいキスが釣れたが続かない。キス2、シタビラメ1で終了。



その後はアクロスで先日の残りの筋トレをする。次の日は上腕二頭筋が特に筋肉痛になった。最近、今までの重量でのトレーニングが3セットできないのはなぜだろうか。早く終わらせようと、トレをしているせい?まあ、筋肉痛になったので良しとしよう。
コンテントヘッダー

丸越セール

丸越、上州屋からセールのハガキが届いていた。
2005/9/9は仕事帰りに、さっそく丸越に行ってきた。車がイッパイだった。
最新リールを穴が空く程見た後は、ハリ8号ボックス・ハリス2.5号を買った。

次は上州屋。ここは駐車場には少ししか車が無かった。
ここでも最新リールを、ヨダレを垂れ流しながら見ていた。
ここでは自作PE力糸の元となる、船用6号PEラインを狙う。
しかし、セールなのに100mで2000円くらいで安くない。リールオイルスプレーを買った。
body_b_1.jpg
サーフリーダーEVSFの真っ青な色が印象的だった。
カレンダー(月別)
08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
