コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2005年10月21日(金) 釣果

土曜日は気温がガクッと下がるようだ。キス君の釣れ方に影響が出るかも…。そう思うと釣りキチ○イは不安になり、かいこうで500円のエサを買った。いつもは300円だけど、今日は500円で釣れるだけ釣っちゃうぞ~!

今日はピンギスでもアタリが分かるように逆V字天秤を使った。だいぶ前に海で拾った物。かな~り使えます。だれのか知らないけどアリガトウ!
ピンはプルプル来る感じだが、15cm以上はビックリするくらいのアタリで楽しめた。しばらく投げると釣れなくなるが、移動すると復活!!。
昼頃になり、腹が減ったので街?に戻ると千里浜インターに出た。
今浜から移動を繰り返して、かなり走ったようだ。コンビニで食べた後に、滝に行ってきた。
アジ釣りの人はいるが、キス狙いの人はいないようだ。投げると
ピン、コチしかいないのでやめた。

また千里浜に戻る。レストハウス下で開始。ピンも来るが、太いキスも釣れて楽しめる。しばらく釣っていると、途中ですごく重くなった。ゴミ?イイダコ?
ヒィヒィいいながら巻き上げると分厚いカレイだった。こんな時期に釣れるんか~?サイズは42㌢だった。

DSC00232.jpg
クーラーボックスに素直に入らないサイズで無理やり押し込んだ。暴れている。
その後も続けるが、暗くなるまでアタリが止まらない。
エサは残ってしまった。5本ハリ仕掛けだとエサが減らないようだ。

千里浜 
キス ピン~20㌢ 126匹
アジ 4匹 (投げで釣れた)
カレイ 42㌢ 1匹
コンテントヘッダー

2005年10月18日 (火) 釣果

強風、高い波だが千里浜へ。
12:00-16:30

海は観光客のみで、釣りをしている人は誰もいない。
今日も右から左へ潮が強く流れている。焼貝近くで投げるがピンのみ。
羽咋方向へ移動する。

波が今までよりも低い所を発見。深いのだろうか。
そこでは15・16㌢、18㌢、20㌢など釣れた。フグ多い。こんな悪条件の千里浜で、そこそこ釣れた。

今日は釣りをしている人は少ないようで、「どんなサイズ来るの?」など聞かれた。その内の一人に20㌢もいると教えると、すぐ隣で釣りを始めた。数は釣れないが23㌢を2匹釣っていた。いいな~。
しばらくすると釣れなくなったので移動を繰り返したがダメだった。

高松で数投するが釣れない。千里浜より強風だ。エサが少し残っていたので大海川にいってハゼ釣りしてきた。
DSC00227.jpg


ハゼ8匹 ピン8匹 16㌢8匹 18㌢4匹 20㌢2匹
計30匹 
コンテントヘッダー

2005年10月17日(月) 釣果

仕事帰りに定番の吉野家。今日でサービス券が3枚になった。今度は100円引きだ。ちょっとうれしい。

16:00-17:30 ピン6匹

高松には一人釣り人がいた。
まず高松で一投。近場でピン一匹。こりゃだめだ。車を10分走らせて千里浜へ。7色飛ばしたが遠くにはいない。もしかして、タングステン25号使えば8色ツン行くんじゃない?
近くでピンがきた。今日はピンのみで寂しい。
濁り、波、ゴミでよくない。
DSC00218.jpg

家に帰ると、鶏肉を焼いた後の七輪が置いてあった。
今日のピンと冷凍庫のキスを焼いた。先日、塩水につけた後に干したキスだ。
ピンは骨ごと食べられた。おいしかった。
コンテントヘッダー

2005年10月15日 (土) 釣果

高松、七塚図書館に本を返却した後、かいこうにエサを買いに行った。
そのまま下の白尾で釣りをしようかと思ったが、波があるのでやめた。
千里浜なら波があっても釣れるだろう。

今浜到着。白尾より波が低そうな感じがする。風弱い。
貝屋から北寄りの所で準備。まだ雨が降ってないが、カッパを着て釣り開始。

小さいハリの5本仕掛け。
チョイ投げで15㌢がきた。その後も投げる度に釣れた。何投かするとピンギス、フグが釣れたので遠投してみた。

15㌢キス3連!しかし仕掛けがグチャグチャになった。今日は右から左に潮が強く流れている。
DSC00214.jpg

自作仕掛けがなくなったので、市販の9号3本ハリで再開。
遠投して、糸を張って待っているとブルブルとアタリがきた。今日は遠くでも釣れた。
17時近くになると雨、風が強くなり、ついでにフグしか釣れなくなったので終了。

14:30-17:00 16匹(ピン4匹・15㌢12匹)
3日前と比べるとサイズ落ちた。
コンテントヘッダー

2005年10月12日(水) 釣果

10/10(月・祝)に親父が釣りに行って、高松がダメで千里浜がよかったそうだ。それじゃ千里浜に決定。

10:30-14:30 今年最高の67匹!
波無し。5本ハリ。4~3色が激熱ゾーン。
投げ毎に大きいアタリ!
サイズは15,16㌢がメイン。太い18,20㌢もかなりきた。ピンは少なめで楽しい~。

DSC00210.jpg

今日は観光客が多かった。

---------------------------------------
①観光客が後ろから見ていて、竿先に注目していたのか「おっ!来てるよー来てるよー!!」と興奮気味だった。人の釣りを見て満足したようだった。
---------------------------------------
②上品な老夫婦で、「楽しいホビーね。いいわね~」
エサを見て顔が引きつっていた。上品なのでミミズは気持ち悪いのですね。

観光「あなた、エサごと魚を食べるの?」
自分「食べないですよ。魚捌いた事ありますか?」
観光「魚なんて捌いた事無いわよ。オホホ」

「このスレッド、色分けされてるのね。フーン。この色のミーンは?ウーン、距離ね!」
ジイサンが自分も釣ってみたいな~と言うと
「あなたのキャスティングじゃ飛ばないわよ。」
何か英単語が多いな~と思っていると本格的に英語を話し始めた。よく見ると外人さんだった。

観光「ハウマッチ…ふにゃふにゃ(竿を指差しながら)」
自分「あーうー。ジュ、10万程です。」
観光「へぇー高いのね~」
全部日本語でお願いします。お願いします…。
「ニホンのリョコウはハジメテなのよ。オホホ」
---------------------------------------

サイズも良く、千里浜はまだまだ絶好調。
コンテントヘッダー

2005年10月8日(土)

今日は釣っても面白くないピンギスを避けて良い型狙い。
高浜へ。15:00-16:30
カッパを着ていたが、釣りの時は曇りで快適だった。

近投で19cmのキスが来た。ブルンブルン最高!
2投目、クロダイが来た。ゴツンゴンゴン最高!!
DSC00139.jpg


その後はアタリが遠のいた。100m程移動すると黒い藻がある所を発見。その近くをゆっくり巻くとプルっっとアタリ。キスの16cm。その後もそこで3匹追加。釣れなくなったので終了した。
コンテントヘッダー

2005年10月 7日(金) 釣果

DSC00188.jpg
夜勤明け。天気予報では昼からの降水確率は50%。急げ~。
と言いながらも吉野家で豚丼・半熟タマゴを食べる。
ウマ━━━━(・∀・)━━━━ッ!!

かいこうで新鮮なイシゴカイを購入。かいこう親父は居なかった。
千里浜。11:00-16:00.
快晴。風弱い。波無し。この状況の海にいるだけで嬉しくなってくる。
昨日の高松サイズがバンバン釣れればいいな。釣り場で10本仕掛けをせっせと結ぶ。10本は久しぶりだ。
ちょい投げで4連。サイズは昨日より小さい。ピンギスも釣れた。また投げるとアタリ無し。糸が絡んでいた。モトスがカールのクセが付いていて、絡みやすくなっているようだ。その後も何回も絡んだので5本ハリに変更した。

サイズ悪っ!。しかもピンばっかり。数は釣れるが、ワカサギみないなピンなんて釣ってても面白くない。ワカサギ釣りの時期じゃないんだよっ!!・・・ピン5連。40匹ほど釣った。

そのうち、本格的に雨が降ってきた。釣れなくなってきたので終了。

今日はカモメに絡まれた。フグを突いたりしていたので、ピンギスを少し分けてあげた。人に慣れているようだ。巻き上げ動作をジーっと見ている。釣れる魚を狙っている。カワイイ奴だ。

大型キスを求めるために千里浜ではない所に行こう。高松、金石、高浜がいいかも。
dsc00187.jpg
コンテントヘッダー

2005年10月 6日(木) 釣果

車で数分の高松で11:00~12:00。波、風無しのナイスな日。
エサは何日か前に買った、ネットリしたイシゴカイ。もう少しするとカチカチなイシゴカイになる。鮮度の悪いエサは気持ち悪い。と言いながらも触っている。(・∀・)
車の陰で日よけしていると、少しひんやりする。秋だね~。

仕掛けは市販の9号3本ハリ。
キス5匹。サイズは18センチで大きい。ピンギスなし。
このサイズが大量なら、嬉しすぎる~。

今度は10本ハリで狙ってみたくなった。
DSC00136.jpg
コンテントヘッダー

痛々しい髪

真夏の釣りに麦わら帽子ではなく、サンバイザーをかぶっていた。その結果、髪がとんでもなく痛んでしまった。
パーマの部分が痛々しい。もうだめぽ…。
久しぶりにカットしよう。当分は髪に優しいパーマ無し。決定!

根元まで逝ってるかもしれない。さらさらヘアーに戻れるのか!?

今日は津幡アルプラザの美容院に行ってきた。21時までやってるそうだ。便利。
髪を切る店を完全に決めていないので、コロコロ店を変える。
いつもの男店員がいなかったので、ちょっとえらい?女のチーフが切ってくれた。男店員よりも少し値段が高いらしい。

キレイな女の人。萌え~( ^ω^)
床屋によく居る坊主頭の男よりも気分がよかった。

3500円。2ヶ月以内だと3000円だそうだ。
床屋じゃないので、気持ちいい髭剃りが無いのが残念。
コンテントヘッダー

2005年10月 2日(日) 釣果

千里浜。
11:30~12:30。
雨、南風強い。カッパを着てちょっとやってみる。
4匹釣った。仕掛けが右に流されて波打ち際にまで上がってくる。
千里浜を車で走っていると10台以上も釣りをしている車がいた。
赤竿を振っている人に、親父が話を聞くと51匹釣ったそうだ。
多分、早朝にパタパタと釣ったのだろう。

今まで、今浜入り口近くでやっていたが、羽咋方面がもっと調子いいようだ。
次の釣りは6日だが、余ったエサは使えるかな?

釣りも終わったし、アクロスにでも行くとしよう。
コンテントヘッダー

ジェット天秤でチョイ投げ

今日は早朝の千里浜で3~4色のチョイ投げの予定。
アクロスでがんばり過ぎて腕がダルダル状態なのだ。
飛ばさないのでアタリの強烈なジェット天秤を、かいこうで買ってきた。隣は300円分のイシゴカイ。

昔はよく使っていたけど懐かしいなあ~。どんなアタリだろうか。楽しみだ~。
DSC00180.jpg

5:00~7:30
今浜入り口近くで10匹。
風強く、アタリは???だった。
カレンダー(月別)
09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
