コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

能登島でボート釣り

目が覚めると、前日までの予報と違い雨が降っていた。
9時半頃には降り止んだので、能登島に向かう。

フィッシング太公望は休みのようだ。釣り人はだれもいない。
無駄の無い動きで手早くボートをセットして出船。
まずイカダと岸との中間点くらいで停めてみる。あんまり釣れないな~。

よし、自作シーアンカーを使って流してみよう。投入してみるとイイ感じ。
流し釣り最高!急にゴンゴンとアタリがきて面白い。

岸に近づきすぎたので沖へ漕ぐ。釣りイカダに人が乗っている。近くまでいってみようっと。イカダまで漕いでみた。
イカダ近くで完全に停めて釣り。これならイカダと同じ釣果に違いない。
ポツポツとキスが来る。それにしてもサイズがいいな~。20㌢がメインで嬉しい。キス仕掛けを真下から回収していると、20㌢アジも釣れた。
今度はアジ仕掛けも持ってこようっと。堤防とはサイズが全然違うからイイ!
風が出発した方向に向き始めたので流し釣り再開。急に大きなアタリ。上げてみると27㌢のキスだった。こんな大きいのは初めてだ!!
う~ん、ボート釣りは楽しい。

岸に近づきアンカーを回収した。急に強風になり、船外機付きボート並の速さで流され始めた。
やばい、このままだとテトラに激突だ~!
全力で漕いで、なんとか岸に着いた。あ~やばかった。
__tn_P1000050_1.jpg
能登島だと船酔い無し。
船上は寒いのでカッパを持っていくこと。
船内が濡れるのでアンカー回収バケツを載せる。トイレにも使える。
強風には気を付けろ。
アジ仕掛けも持っていくこと。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

白尾の砂浜からボート

夜勤明けの豚丼は最高だな~。吉野家で豚丼を食べると割引券がもらえた。
今度は持ち帰ってきて玉子を2コ入れて食べようかな。しかも、つゆだくで。

家で釣りの準備をして出発。今日は近場の白尾から出航。
ここは投げ釣りではちょっと届かない距離に、沈みテトラらしき物がある。
高い場所から見ると黒く見えるのだ。その周辺で釣る予定。

さっそくボートに足ふみポンプで空気入れ。電動ポンプじゃないけど、すぐに膨らむ。途中、黒い大型の犬が寄ってきてビックリした。いつもなら投げ竿で威嚇して近寄らせないけど、武器が無いので接近を許してしまった。

あぁ…ここで死ぬんだ、「ぎょたろうさん、犬に食い殺される!」って新聞に載るんだと思ったが、大丈夫だった。ビビらせんじゃねーよ!アンカーを結んで海に沈めるぞゴルァ!邪魔だどけどけー!

準備完了。長靴を履いた足で砂を蹴り出航。静かな能登島と比べて波があり漕ぎづらい。なんとか目標ポイントに到着し釣り開始。
しかし浅いなぁ~。底の白い漬物石が見える。いつもこんな浅い所で投げ釣りしてたんだ。浅すぎてシーアンカーを試せないよ。
P1000044.jpg
漁船が近くを通過した後に波が来た。ウワァ~~揺れる~~。

しばらくやっているが釣れない。風があるのでアンカーしてるのに、少し岸の方に流されている。しかも船酔いでゲロを吐きそうになった。そうだ、乗り物酔いしやすいんだったよ。
急いで岸に戻る。
フラフラになり、車で休憩。砂まみれのボートを適当に積み込み帰宅した。
まだ近場の釣りは早いな~。



酔い止め薬を忘れるな。
竿受けの使い方違うぞ。
コンテントヘッダー

竿受け

P1000042.jpg
火曜日に丸越へ行ったが休みだったので上州屋に行った。
シーアンカーに付けるウキやボートの竿受け等を買ってきた。
シーアンカーが完成した。
水曜日の夜明けから白尾でボート釣りをしようと思っていたけど、起きれなかったのでやめた。
コンテントヘッダー

パラシュートアンカー

ボートで流し釣りをしたい。
アンカー(3kgの漬物石(^^;)で完全に停めるのではなく、軽く流したい。
その為にパラシュートアンカーを使いたいが、どれも高い。
自作してみよう。

ググッてみると自作している人が大勢いる。よし、マネしてみるぞ。

ブルーシート1.7㎡ハトメ付きをコメリで買ってきた。300円位で安い。
カットしてミシンで縫った。
お~!ちゃんと六角錐になってる!
ミシンを使うのは何年ぶりだろうか?小学生以来かもしれないぞ。

P1000041.jpg

昔、家庭科の先生に「ぎょたろうくんのミシン、きれいにできてるね~。」ってほめられたのを思い出した。今でも気分が良い。

あの時けなされていたら、今頃ミシン嫌いになっていた事だろう。
子供ってほめられた事を、大人になっても覚えているもんだな~。
自分の子供に、ほめる教育をしていけば良い方向に成長するかもしれないな~。大事な所は怒るけど。

何とか縫い終わった。疲れた~。
あとはロープ類を結ぶだけ。何メートルのロープで引っぱろうかな~。
コンテントヘッダー

能登島でゴムボート釣り

無風でボート日和。イイ感じ!!
日曜日は雨らしいので釣りに行くなら土曜日。夜勤明けだけど行こう!
本当は夜明けから釣りしたかったな~。

プラントで釣り関係の買い物。

能登島の鴫島入江から出航。
キス釣れた!ボートから初めて魚を釣った。アタリが大きくて感動した。
15時~17時30分で7匹。
今度はもっと釣るぞ。グシシ。
P1000038.jpg
ボート釣りって本当に楽しい。
能登島はちょっと遠いから、近場の砂浜から出航したいな。
親父情報によると高松の砂浜にキスが打ち上げられていたとの事。
もう少しで開幕の予感!!
無風の時はボート、少し風があったら投げ釣りで楽しむぞ~。
カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。