コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

炎天下での千里浜投げ釣り

なんでんラーメンを味わって満足。
寝てもよかったけど、良い天気なのでもったいないな~。
ということで千里浜に向かう。
エサは羽咋のあさので購入。300円イシゴカイと極小サルカンを購入。
あさのでポイントカードを作ってもらった。DMも来るらしい。

千里浜レストハウスから進入。人が多いが8kmもある砂浜なので大丈夫。車で楽々移動できてイイ感じ!空いている所で釣り開始。

小さいがポツポツ釣れる。日焼けしたくないので長袖、長ズボン、長靴、グローブ、大型サンバイザー+黒い布かぶりの完全装備。
暑いけど、車の陰に隠れているのでガマンできた。
P1000081.jpg
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

千里浜で投げ釣り

久しぶりに千里浜で投げ釣りをした。
平日なので海水浴客も少なく、ジェットもいなくてよかった。
エサは23日(日)に買ったものだ。冷蔵庫で保存しておいた。だいぶ死んでいる。

キスサイズはピンばっかりで、数を釣ってもなんなので3本針でセーブしてやった。力糸が一回切れてしまった。砂ズリを作るのが面倒だったので、無限仕掛けをそのままテンビンに結んだ。最初のハリがテンビンからメチャクチャ近い。けど、そのハリにも掛かってきた。そうとうキスの腹が減ってるようだ(^^;

途中、SC中心にやってる人がきて話をしてたら楽しかった。白竿は人を集める効果があるようだ。
ボロンやスピンパワーXX等を持っているそうだ。
振りを見たかったので、自分のキススペBXを振ってもらった。SCはナイロン糸なので、オールPEラインの竿を振ると違和感があるようだ。失投していたけど豪快な振りだった。
近くにSCクラブがあったら入会したいな。魚を釣らなくても楽しそうだ。

千里浜
15:30-18:00
ピンギス17匹
アジ1匹
P1000078.jpg
コンテントヘッダー

能登島でゴムボート釣り

__tn_P1000077.jpg

まだまだ梅雨だけど、日曜日は晴れで風無し。ゴムボートの日だ。
前日に親父にTELすると、500円のイシゴカイを持っているとの事。
親父も釣りに誘う。ゴムボの2人乗りは初めてだ。

日曜は4:30出発。夜が明け始めていた。早朝は車が少なくてイイ!
鴫島入江に到着。風が無くて良い感じ。

20㌢級がよく釣れる。アタリがよい。
25㌢の良型も釣れた。本当に太い。まあまあなアジも釣れた。

根掛りが多かった。何個仕掛けがやられた事か。
それにしても、かいこうで買ったエサが悪い。梅雨時期でエサが売れないからかな?手で軽く触るだけで切れてしまう。
そんなエサを売ってたら潰れてしまうぞ~。

アンカー無しで釣っていたら漕いでないのにイカダまで行ってしまった。
無風から微風に変わったようだ。その後は強風になって帰るのが大変だった。
手漕ぎなのに入江の西岸、東岸と一周してきた。ちょっと疲れた。
う~ん。キスは数が釣れなかった。アジもキス仕掛けに掛かった時に狙えばよかったな~。
キス30匹ほど。
釣りたかったコチはゼロ。ヒラメもゼロ。ベラは1。


帰りに能登島内の島の湯で風呂。少し塩分が入っているみたい。1000円で砂風呂もあるらしい。
露天風呂からは、海水浴場が見えた。ここで泳いだ後に風呂に入ると気持ちいいかも。食堂で軽く食事。畳部屋では昼寝している人が大勢いた。


自作のサハラキャップで顔の日焼けは大丈夫だった。自分は日焼け対策をしていたけど、親父は半ズボンだったので焼けていた。
真っ赤で、ヒリヒリすると言っていた。手の甲も赤い。ちゃんとグローブをしないからだよ。

今度は1人で広々と船内を使おうっと。狭くてエコノミークラス症候群になりそうだった。
今度は近場の千里浜でボート釣りしてみようかな。
コンテントヘッダー

100本仕掛け

なんとかキス仕掛けが仕上がった。
9号100本ハリ。ボートだと2本針なので長持ちしそうだ。
ついでにヒラメしかけも1セットつくってみた。

放水路で小アジ釣り&ヒラメ狙いも考えたけど、大雨の影響で水門を開放中かなと思いやめた。

晴れていて能登島に行きたかったけど、天気予報では風速4mとの事だったので昼寝。3mなら大丈夫だけど4mは手漕ぎではキツイのだ。
能登島に行けるのはいつかな。楽しみだ。
DSC00520.jpg
コンテントヘッダー

仕掛けつくり

梅雨明け後の釣りのために仕掛けつくり。
ボート釣りメインなので、大きめのキス9号ハリを結ぶ。大きすぎかも。

ピンギスが釣れたら、それをエサにしてみよう。
ヒラメ、マゴチが釣れるかも。楽しみだなぁ。


ドラマ「レガッタ」を見た。ボートレースの話らしい。もこみち君かっこいいな。
今度海で手漕ぎゴムボートマンがいたら競ってみようかな。
あんな必死に漕いだら腰を痛めそうだけど。
DSC00517.jpg
カレンダー(月別)
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。