コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

千里浜でゴムボート

朝5時頃に自然に目が覚めた。やっぱりボート釣りはワクワクするからかな。今日は手漕ぎゴムボート釣りなのだ。

さっと準備して千里浜に到着。日曜なので投げ釣りの人が多いな。
常人には目で追えない程の素早さでボート準備完了。出発!

風が無いのでスイスイと8色以上の距離に行けた。投げの人が遠くで小さく見える。波も無く気持ち良い。良型キス大漁の予感!

…キスが一匹も釣れない。場所移動してもダメ。
釣れるのはメゴチ、イイダコのみ。キスは3色付近に集結してるのかな?変なの。
でもキスより好きなメゴチなので、まあよいかなと。イイダコのアタリ(乗り?)もハッキリ分かって楽しめた。イイダコがよく釣れるな。
専門で狙うと楽しそうだ。

浜に上がる前に、いつもの3色付近のキス爆釣ポイントで狙うも釣れない。
場所が悪かったのか?変なの。


家でクーラーを見てビックリ!イイダコの墨で、中が真っ黒だった。
さすがタコだ。

2006/08/27 05:30-12:00 千里浜でゴムボート釣り
DSC00580.jpg
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

近場で投げ釣り

何日か前に買ったエサがあったので投げ釣りをしてきた。
最近は日記に書くほどでもない釣りをしていたので書かなかったけど、釣りはしていたのだ。

高松に行くと海水浴の人でいっぱい。投げるスペースが無い。
千里浜はもっとすごいだろうし押水の海に行った。
人が少ない穴場なのである。

波打ち際に車を直付け。そして影の中でイスに座りサビク。
真昼間でも快適に釣りを楽しめるのだ。
波打ち際まで車でいける、かほく市近辺独特のスタイルだと思う。

投げる度に1,2匹釣れた。17㌢も釣れだした。


夕方は高松に移動。-2.5°スプール・普通の25号オモリで6色の飛距離。
6°スプール・デルナー25号オモリだと7色が全部飛んだ。いいね~。


左手を上げて伸ばす。右手はコンパクトにたたみ、脇をしめる。
右足先は竿の向きと反対にセットし、膝を曲げて腰を落とす。
左足のかかとを浮かしておく。そこから一気に左足を踏み込み投げるとよかった。
また投げる動画を撮ろうっと。
P1000097.jpg
コンテントヘッダー

滝港で超遠投キス釣り

今日は風があって高松・千里浜でボートは出せないな。
投げ釣りしよう。砂浜からのキスは小さいから羽咋の滝港に行ってみようかな。

羽咋の「あさの」でイシゴカイ300円分購入。若い女の人が店番をしていた。
この前作ってもらったポイントカードに入力。累計7ポイントになった。
100円1ポイントみたい。500pになると500円らしい。
高い買い物をしないと貯まらないな~。

滝港到着。平日なので人がいない。
堤防先端の赤灯台の影ゲット~~!暑いから影に入ってサビクのだ。
これぞ日焼け対策( ^ω^)

堤防の下段から投げた。狭く見えるが、広い砂浜での投げ方でも大丈夫だった。フルスウィングすると静かな港に音が響いた。
堤防で遠投は似合わないな~。
強い追い風なので8色全部出て「ツン」となった。とても気分が良い。

キスサイズは、まあまあの17㌢などでアタリが楽しめた。滝港いいね。

釣りたかったメゴチも釣れた。メゴチバサミで挟んで写真を撮った。青の模様がキレイ。

14:30頃に親子がきたのでやめた。子供がサビキ仕掛けを海に落としたので、バッカンで拾ってあげた。
ぎょたろうって超優しくね?(語尾を上げ気味に)


羽咋のココイチでカレーを食べた。
4辛を食べていたら頭がクラクラした。
唇の感覚もおかしくなった。辛すぎるのはヤバイな。
P1000093k.jpg
コンテントヘッダー

貝拾い

12:00-16:30高松で貝とりをしてきた。
砂の中を探らず、砂の上にポコッと出ている物だけ拾ってきた。
ひたすら歩きまくった。今日はランニングしなくていいみたい。
顔、上半身は日焼け対策していたが、足は海パンをはいていたので変な日焼けになってしまった。
まあまあの量だ。おいしそうだ。

お盆が近づき、クラゲが出てきた。1回だけピリリと痛かった。
DSC00534.jpg
コンテントヘッダー

高松で投げ釣り

残りエサがあったので、ちょこっと投げ釣りをした。
風があるので、車の陰に入っていると案外涼しかった。

向かい風だけど6色チョイ飛んだ。投げるの楽しいな~。もっと筋トレがんばるぞ!

10°テーパーの樹脂スプール(白)がウィンズで売られているそうだ。かなりの角度だから飛距離が出るだろうな~。欲しいぞ。


近くで地引網をしていた。クラゲがいない時期なのでいいみたい。


車の近くに貝が転がっていた。まだありそうなので海に入った。気持ち良い水温だ。
茶碗2杯分くらいとれた。大きいのもいて楽しめた。
P1000090.jpg

コンテントヘッダー

高松で投げ釣り

夕方の18時になっても明るい。おっ!まだ釣りできるぞ。
近場の高松で投げ釣り。投げ釣りはボート釣りと違い、気軽にできるのでよい。

キススペBX、PE0.7号、PE力糸、6°テーパースプール、デルナー25号、3本針仕掛け

投げる度に釣れた。サイズはピンギス。
今日は投げる動作を楽しむのでピンギスでもいいのだ。
7色の糸が全部出た。あと1色で8色ツンだ。デルナーは飛ぶな~。

空がきれいだったので撮ってみた。
P100008384kai.jpg
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。