コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

能登島ゴムボカレイ釣り

夜勤明けだけど、能登島へGo
エサは、能登島大橋手前にある「つり浜」のイシゴカイ300円分。


2/20(火)鴫島入江太公望前
白ブイ付近まで漕ぐ。30㌢未満がつれた。
P1000011.jpg
風が予報より強い。投げ釣りポイントにアンカーして、もう一匹追加。
これも小さい。
船乗り場で投げている人と話しをした。投げでも小さいらしい。
なんか気合が入らないな。せっかく能登島まで来たけどもう帰ろう。


能登島をドライブ。他のポイントなど見てきた。
南でイカダの調整をしていた。屋根付きイカダはいいかも。
P1000013.jpg



休みで用事も無いので、またまた能登島へGo。


2/21(水)鴫島入江建物下
初めて出発する場所。昨日の帰りに下見した所だ。
P1000012.jpg
投げの人がいっぱいいる。
遠投キス釣りなら届くだろうけど、カレイ投げ釣りなら飛んでこないので、湾中央でアンカー。


ここはポンポン数が釣れる。30分程で4匹釣った。
ここも30㌢未満で小さい。投げをしている人に聞くと、ちょっと前は30㌢オーバーばっかり釣れていたとの事。
う~ん、カレイ釣りって飽きるな。(え~!?)
いや違うな、連日の釣りだからかも。贅沢だな。
激しいアタリのアジをパカパカ釣りたい。
予報と違い、突風や小雨も降った。来たばっかりだけど、もう釣ったから帰ろうっと。
DSC00802.jpg

6枚あるので、おかずになった。
あ、ウマイね。
小さいと言って悪かった。


またエサが余った。
この時期は信じられない期間、エサが生き延びる。
今度の釣りに使えそうな感じ。安い釣りで嬉しいな。
コンテントヘッダー

ゴムボでカレイ釣り 連チャンなし

今日は微風で気温もそこそこ。よし、ゴムボで釣りしよう。
昨日の夜のうちに車に道具を載せておいた。6時ごろに出発。
窓ガラスが凍っていた。寒~い。
早朝なので道はガラガラ。
能登島大橋前の釣具屋「つり浜」でイシゴカイ300円購入。
店の人が覚えていて、前は釣れたかどうか聞いてきた。エサ自販機もあるし、今度からここを使う事が多くなるかも。

鴫島入江に到着。気温が低いので、海から湯気が出ている。朝日がまぶしい。
おっ!平日の早朝から投げてる人がいる。ボートの準備をして7:30ごろ出発。無風なので漕ぎやすい。
P1000002.jpg
今日は気合を入れて早朝からの釣り。朝起きるのが苦手なのに珍しい。
こんなに早くから釣り始めたら、カレイ30匹くらい釣れるんじゃないの?ウシシ。
今日はカレイ狙い竿のみ4本体制。風向きが変わってボートが回転したら、仕掛けがオマツリしそうだ。
いつもよりも遠めの所でアンカーした。
竿が揺れた。もう来たのか?早いな。
巻き上げが軽い。コチだった。
その後もコチ…。まあ、魚がいるからいいか。
8:30
次はコチ、マコガレイが来た。よっしゃ~!時合か?祭りか?フェスティバルか?
シーン。ってアレ?1時間ほどアタリなし。
いつもの所に移動してみよう。GPSないから適当だけど。

10:30
急に手持ちの竿が引き込まれた。巻き上げ感はカレイ!
小さいけどヨシヨシ。今度こそ確変カレイか?と思ったが単発カレイだった。くそっ!
よし、こうなったら大移動だ。思い切ってイカダまで漕いだ。

天気が良くて気持ちいい。
アタリもなくて暇なので寝てしまった。起きてから仕掛けの確認。
ゲッ!海毛虫やらヒトデがついていた。ゴム手をしているので引っこ抜いてやった。ヒトデって硬いぞ。
あ~、アジ仕掛けを持ってきてないので暇だ。カレイ釣りって暇すぎる。オシッコをしたくなった。ボートで立ち上がると、揺れて落水しそうになった。尿器が必要かも。
暇、ヒマ、ひま~!
ボート釣りをしている人が遠くに見える。近づいてみよう。
10分程漕いて到着。何釣ってるんだろう?岸には投げ釣りの人が4人程いた。今日は投げ釣りの方が釣果はいいだろうな。ハァ。
浅めで波がある。釣れないので移動。
やっぱりいつもの所にしよう。


朝早く起きたので眠い。横になって寝ていたら変な揺れを感じた。
あっ、アタリだ。巻き上げも重いしカレイかと思ったらアイナメだった。太い30㌢程だ。
その後は小型の相舐め。エロっ!
イイダコも釣れた。


16:30
本日最後と思われるカレイチャンス到来。今度こそ連チャンだろうね?
でも単発で終了~。心も体も寒くなり岸に戻った。
DSC00790.jpg

2007・2・8(木) 7:30-17:00
能登島鴫島入江 手漕ぎゴムボート釣り
晴れのち曇り 2~11℃ 微風


寝てしまうくらい暇な釣りだった。
小さい事が多いマコガレイばっかり。イシガレイ釣りたい。
イシゴカイ300円が半分残った。また今度使える。
投げ釣りの方が釣れるかも。アタリは楽しめるけど。
あんまりボートが汚れてなかったので、軽く拭いて片付けた。
今度は鴫島入江じゃない所で狙おうかな。
コンテントヘッダー

滝港でカレイ狙い

午前中は微風だけど昼からは強風らしい。
早朝から釣りをすれば楽しめそうだけど、朝起きるのがツライので能登島での釣りはやめた。
高松・千里浜は波があってダメっぽい。


滝港で釣ってみよう。
天気が良くて暖かい。
3時間粘ったけど、ハゼ一匹で終了。
カレイ釣りで滝港に来るのはこれで最後にしよう。いい思いをしたことがない。志賀町の港ではバンバン釣れた事あるけど。


釣りは魚がいる所でやらないとダメ。場所が命だ。
カレイはやっぱり能登島。カレーは中辛だね。


チョイ投げ竿で全力で投げていた。あ、遠くに飛ばすの楽しい。
そういえば最近、投げ釣りやってないな。
そろそろやりたくなってきた。
到達ポイントはボートの圧勝だけど、投げる動作が楽しいのだ。
でもカレイ釣りの良い時期だし。どうしよう。

コンテントヘッダー

フィッシングショーOSAKA2007

大阪フィッシングショーに行ってきた。…弟が。
DSC00786.jpg
シマノのカタログをもらった。あれ、ダイワは?
最近、弟のステラをほめていたら、newステラのカタログを持ってきた。高くて買えねーよ!ゴムボ釣りに、滑らかで小さいリールが欲しいけどあんな高いのはいらない。


ステラはもらえなかったけど、バスロッドをもらった。
よし、ボートロッドが4本になったぞ。
カレイ用3本、アジ用1本になった。時合がきたらカレイ4本体制かも。
コンテントヘッダー

中島でカキ料理 ろばた焼き 盛ちゃん

実家の家族とカキを食べに行った。
中島の牡蠣は無菌処理していてノロウイルスは安心。


能登有料道路を使った。羽咋郡志賀町西山のパーキングエリアに入った。ここはカレイ、カニなどの海産物も売っている。ギバサ
ギバサがあった。あの海草かな?う~ん、分からん。


中島に到着。予約してないので、どこもいっぱいで入れない。
前に行ったことのあるボロイ店に行こうかな。DSC00784.jpg
行ってみるとボロイ店は移転して新しくなっていた。盛ちゃんいい感じ。結構広くて団体客もいた。
DSC00783.jpg
カキはウマ~だった。
カキを焼いていると「ボンッ!」と大きな音と共に、中の汁が飛んだ。
子供にかかり「うわ~ん!」と泣いていた。大げさな奴だな。
2回目の汁が飛んだ時、親父の顔に汁が付いた。そうとう熱かったのか大騒ぎしていた。たしかに軍手に染みこんできた汁は熱かったな。
大げさって言って悪かった。
DSC00782.jpg

その破裂したカキの中身が無い。探していると、しっかりと皿の上に乗っていた。早く食べて欲しかったらしい。
DSC00773.jpg
店の近くの川。



和倉温泉の総湯に行った。
入り口に足湯があった。
DSC00785.jpg

今度、能登島の帰りに来ようっと。
お湯は和倉温泉らしい塩味でよかった。



コンテントヘッダー

ギバサ(ホンダワラ科のアカモク)

北国新聞を見ていたら、能登島の海草の記事があった。
前においしく食べた海草は「ギバサ」らしい。たぶん。
ホンダワラ科のアカモクという物だそうだ。


能登島長崎町の漁師が船から採っていた。えの目漁港の近くの町かな?
スクリューにからまって面倒な海草らしいので、やっぱりあの海草だろうな。


また今度、持ち帰って食べてみようっと。今度は若々しいのを狙って採れば大丈夫だろう。
カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
