コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

PEテーパーライン(力糸)を安価に自作しよう!

自分の別ブログの記事を転載しました。


1.jpg


2.jpg
抜いている時の様子。しゃくとり虫のようになります。

3.jpg
油性マジックで印をつけた所

4.jpg
結び目を作った所




4.png
↑クリックで拡大画像

投げ釣りで必要なテーパーライン(力糸)はナイロンだと安いけど、PEラインはものすごく高いよね~。
かといってナイロンを使うと魚のアタリが弱まってしまい、楽しさが減少してしまう。

PEテーパーラインは店で買うと1本1000円くらいする。
貧乏釣り師にとっては大変な悩みですよね。

自分はPE力糸を安価に自作しています。
耐久性も大丈夫です。今日なんか5時間釣りしてたけど、一回もスプール交換しなかったよわーい(嬉しい顔)

知ってます?PEラインのトラブルは「風」が原因なんですよ。
特に投げる方向の右からの風が良くないそうです。FUJIのサイトで実験映像あります。

自分ってなんでこんなにライントラブル多いんだ・・・。投げるのが下手なのかなぁ~?・・・
おもり、サルカン、PE力糸、自作仕掛けが切れて飛んで行って、戻ってこない時の気持ち。
最悪ですよね~。

それを知ってから、どんなに風が強い日でも無風になる釣り場によく行くようになりました。
すると、ここ3回の釣行で一回もラインが切れてないんですよ!
15時間くらいノートラブルです。しかもまだ切れてません。

自作PE力糸の耐久性はOK!
自分の投げ方もバッチリですね!
チョイ投げでもトラブル無し。

ロストしないのでお金も減らないので最高です。
切れないなら0.4号PEとタングステンおもりを買って釣りしようかな(笑)




制作上のコツなど
・船用ラインは1色10mになっています。7mはそのままの太さで、残り3mを1mごとに糸を抜いて細くしていきます。50cmごとに抜く人もいるようですが、自分はトラブル多発したので1mにしています。
(当時の投げ方が下手だっただけ??)

・今までずっとローライダーのパワースピードスイベルを使ってきたけど、NTパワーキャストという安いスイベルが売っていたんだね。安いのでこちらがおすすめです。少し開けにくいけど。
拙者の投げ釣りという通販で投げ用スイベルが格安で売っています。今度はそこで大量に買うかも。

・8本撚りのPEラインならどれでもよいです。でも、1mごとに印が付いているラインを使えば、少しだけ作業が軽減されます。1m毎に油性ペンで印をつける作業が不要になります。巻き尺も不要になりますね。

・どのラインを選ぶのか?

FL03-ES PEライン 300m 価格 2,300円 (税込) 送料込

とにかく安い。300mなので30本分。なので1本77円で制作可能です。
自分も買ってみましたよ。使用上問題ありませんでした。ただし1mごとの印がついてないので、3か所に 油性ペンで印をつける必要があります。まあ、数秒の作業なので別にいいかな?


よつあみ パワーハンター 6号

最初はこれを買いました。1mごとの印ありです。近所の釣り具屋にも置いてあるはずです。
「よつあみ」ですからね~。
色落ち防止加工がされているのか、硬めのラインになっています。高級感がありますね。

・端から3mの所に結び目は作りません。かなり大きいコブになり、投げる時に大き目の音がでるからです。
結び目がなくてもここからはほどけた事はありません。心配なら結び目を作ってもよいですけど。
結び目を作らない場合は、そこにセロハンテープを長めに貼っておく。そこから先に、しゃくとり虫が行かないようにするためです。

・抜いた糸は丸めて置いておこう
テレビを見ながら作業していると、「あれ?これ何本抜いたっけ?」と忘れがちです。(笑)
なので、抜いた糸は丸めて並べておくと何回目の糸か忘れる事がありません。

・糸の状態を見ながらゆっくり確実に作業を進めましょう。
抜く糸を間違えると、PEラインがふわふわ毛羽立ったりします。どれを抜いていいのか考えながらしましょう。

・コブの近くに抜いた糸の残りがあったら、根本からしっかりとカットしておきましょう。
ライントラブルの元になります。
釣りをしている時も力糸の観察を怠らないでください。余分な糸が出現したら、そこをしっかりとカットしましょう。

あと、自己責任でお願いします。投げた時に力糸が切れてどっか飛んで行って~の責任取りませんから。
自分は使っていてトラブルありませんけどね。
周囲に気を付けて釣りをしましょう。
スポンサーサイト
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。