コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

能登島で手漕ぎゴムボート釣り イシゴカイでカレイ…②

鴫島入江の太公望には11:50に到着。
家から持ってきた水筒の熱湯でカップメンを食べた。食べていると正午の音楽が鳴った。


投げカレイ釣りの人が3~4人いたけど釣れてないだろうな。
さっと準備して出発。ゴムボが珍しいのか?岸に見送りの人が3人ほどいた。


白ブイ付近にアンカー。
さあ、アジ釣りまくるぞ。アジかかってこいや~!オラオら!
…時計を見てないので分からないけど、たぶん一時間ほどアタリなし。
恥ずかしがらないで出ておいで、アジ君。お願いします。
竿に微妙な震え。小さいイワシだった。
ボーズだと嫌なので、とりあえずキープした。


キス狙い竿は、キス9号針に垂らしが長めのイシゴカイ一匹掛け。
置き竿していたら、太い海毛虫が掛かっていた。キモイのでメゴチバサミで引っこ抜いてやった。


あー、アジが釣れないし暇だな。
アジ仕掛けは海中に置きっぱなし。
暇なので海底をキス仕掛けでポンポンと叩いていたら、急に「グー」と引っぱられた。何?
巻き上げ中に何度も潜ろうとする。上げてみるとカレイだった。
20070120_1.jpg

お~!キス仕掛けに来るとは。マグレだろう。嬉しい外道だ。
飲み込んでいたので、強引に引っぱるとハリが折れた。硬い口だな。
もう一度真下に投入してポンポンしているとスグに…
「ブルブル、グー!」
巻いている時のアタリが楽しい。
今度はカレイの2連。これはマグレじゃないな。
イイダコも後で釣れた。
20070120_2.jpg
カレイを狙う時は13号程の大きい針に青虫たっぷり掛けないとダメと思っていたけど違うようだ。
キス狙いの9号針にイシゴカイ半分掛けで充分みたい。
藻に仕掛けが絡む事もないし。
エサ代がかからないなら、今度からはカレイ狙いにしようかな~。


その後もアジは来なかった。あー、アジのボーズはショック。
アジは釣れないけど、キス狙い竿にはもう一度カレイが来た。巻き上げが重い。
太いキス7号針を2個飲み込んで、しっかり掛かっていた。
ムフフ、イシゴカイでいいらしい。いい事を知ったぞ。
ゴムボ釣りは、チョイ投げセットだから過剰なアタリで楽しかった。
また微風の日にボートからカレイを狙ってみようかな。

20070120_3.jpg

2007/1/20(土)12:00-17:00 晴れ 6℃ 微風
能登島鴫島入江 手漕ぎゴムボート釣り
カレイ(~34㌢)・・・4匹
イワシ・・・1匹
イイダコ・・・1匹
海毛虫


アジが釣れないとはショック!
キスも釣れなかった。
カレイもイシゴカイで釣れた。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
