コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

カレイ狙い 手漕ぎゴムボート釣り

今年は暖冬で雪が降らない。
太平洋側の冬っていつもこんな感じなのか?いいな。
北陸も毎年こんな冬だといいのに。

11時に出発。下道を走って12時頃に到着。
平日なのに、太公望前には金沢ナンバーの車が止まっている。三人組みが置き竿で狙っている。たぶんカレイ釣り。
家から持ってきたポットのお湯でカップラーメンを食べた。お湯が全然冷めてなかったので熱い!
ボートを準備して出発。
20070125能登島
今日はカレイ狙い。
カレイ狙い竿×2 アジ狙い竿×1
チョイ投げ竿が足りないので、防波堤で使っている長い竿をカレイ釣りに使った。長い・重いで使いづらい。
エサは、土曜日の残り物のイシゴカイ。出番だ、起きろ!
アミエビも残り物なので、今日はエサを買わなかった。


防寒具フル装備なので寒くない。後で足先だけ寒くなったので、ホッカイロを靴下に貼ると良かった。


この前カレイが釣れたポイントでアンカー。白ブイと東岸の中間。
アジが釣れない。なんでだろう。時期が悪いのか?
たぶん1時間程経過。
真下に投入の短い竿が揺れて、ガタガタと音を鳴らしている。キタっ!
リールを巻くとグイっと竿が曲がる。
アジと比べると、おとなしい引きだ。けど、カレイ独特の感じでいいかも。
カレイはハリを飲み込む事が多いので針ハズシを持ってくればよかった。キスは内臓ごと取れて楽だけど、カレイは面倒だな。


その後にもう一度カレイが釣れた。そんなに時間は経ってない感じ。
また真下に投入の短い竿だった。三本のハリを飲み込んでいたけど、アタリが分からなかった。
小さかったからか?だらけて横になっていたからか?
17時鴫島入江
白ブイより西に移動。
アジ竿がゆっくりとおじぎ。とうとうアジ祭りか?
サッパ(たぶん)が釣れた。一瞬、良型アジに見えたのでガッカリした。
今度は白ブイに移動。
またしてもアジ竿がおじぎ。ウミタナゴだった。くっそ~。
カレイ竿が鋭く揺れてアイナメが釣れた。
次はフグだった。コイツはいらない。
膨れていたので、シャラポアの強力なフォアハンドの勢いで平手打ちしてやったら、水面を激しく転がっていた。あ~、スッキリした。
雨も降り出し、暗くなったのでヤメタ。無風だったので楽々漕げた。
DSC00762.jpg

2007/01/25(木) 12:30-16:30
能登島鴫島入江 手漕ぎゴムボート釣り 
曇りのち小雨 5℃ 微風のち無風

イシガレイ 28㌢ …1
マコガレイ 25㌢ …1
アイナメ     …1
ウミタナゴ    …1
サッパ?     …1
フグ       …1

市販9号針キス仕掛けに、イシゴカイ半分掛けでカレイ釣れた
エサはこの前の残り物
アジが釣れないので暇な釣り
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
