コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

天気の良い能登島

夜勤から戻ってきてyahoo天気予報を見た。この日を逃したら、いつ釣りをするんじゃ~!というくらい最高の日みたい。
一応30分だけ昼寝した後に能登島釣行用車と交換して出発。
平日の昼間なので下道が混んでいる。軽四が40キロで走っていた。追い越し禁止の道がずっと続いているのでイライラしてきた。
こういう時はアノ音楽。気分が和む~。
能登島大橋手前の釣具屋「つり浜」でイシゴカイ300円購入。
ついでに能登島の道を教えてもらった。へ~、あそこにはこの道でいけるのか。さすがジモティーだな。


13:40に鴫島太公望に到着。14時頃に漕ぎ出す。
あっ!タモを岸に忘れてきたよ。まあ、超良型は釣れないだろうからいいか。


今日はカレイ狙い竿×2、アジ狙い竿×1
3本も出すと狭いので竿受けを使った。置き竿にちょうどいい。
竿受け
ポイントは3連ブイラインで白ブイと東岸との中間ポイント。
GPSを持ってないのでいい加減だ。


一時間経過。アジ釣れない。もう!アジはどこにいったんだよ!
あっ、カレイ竿が揺れた。ウシシ!
巻き上げ中に違和感。あれ?なんか軽いな。
ハゼだった…。けど20㌢オーバーでサイズ良い。顔がカワイイ。
その後も竿を揺らしたのはハゼ。今度のは色が赤っぽい。普通のよりおいしくなさそうだけどキープ。


う~ん、この前はハゼなんて釣れる場所じゃなかったな。ポイントが違うのかもしれない。もしかしてここでもいいかもしれないけど、少し移動してみた。
でも反応なし。あー、こんな短時間でカレイ釣りに来たのが間違いなのかも。
もう16時。あと1時間か。弱気になってきた。


竿先をボーっと眺めていた。急に揺れが止まりブルブル動いた。キタっ!
充分に掛かっているのに過剰なあわせをして楽しむ。これはカレイの巻上げ感だ。
小さいけど嬉しい!
高確率状態なので他の竿も同じ場所に投入。エサの垂らしが無くてフニャフニャだけどそのまま投入。
カレイと戯れていたら、その竿もブルブル震えている。
さっきまで暇だったのに忙しくなってきたぞ。
数釣りにはないドキドキ感で楽しいな。
アジ竿もカレイ仕掛けにチェンジした。カレイは釣れないけどイイダコが釣れた。


その後もパタパタとカレイが2匹釣れた。
あっというまに複数の針を飲み込んでいる。こいつら、結構すばやいな。
たった30分の間だったけど楽しめた。さっきまでと気持ちが全然違うな。



帰りは水面に映る月を見ながら漕いできた。鏡みたいにキレイ。
ちゃんとカレイ釣りを楽しめてよかった。
でも夜勤明けに遊びすぎて、体力の限界。もうだめぽ。
2007/01/30 能登島鴫島入江 手漕ぎゴムボ釣り
2007/01/30 (火) 能登島鴫島入江 手漕ぎゴムボート釣り
14:00-17:00  
11℃ この時期には珍しい晴天で日焼けしそう


マコガレイ(20×2、23×1、29×1)…4匹
ハゼ…2匹
イイダコ…2匹


カレイ釣りにしては短い時間だったけど、しっかりと時合が来てよかった。
カレイが釣れたのは16:00~16:30の間だけ
マコガレイちっちゃい
アジが釣れない
 
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
