コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

釣り場の航空写真

釣り場の航空写真で、海底のかけ上がりが見える。
道路の白線は、高速道路は20mに1本、一般道路は10mに1本が引かれている。
(一般道が白線+空白で10m)

それを参考にすれば、良いポイントを発見か?
コンテントヘッダー

ゴムボートの重さ 16.0kg

ec4-542.jpg
自分の持っているゴムボートって何キロなんだろう?
量ってみた。

アキレスEC4-542 エコストロン素材
船体8.8kg 底板7.2kg 計16.0kg
それにオールなどプラスか。
コンテントヘッダー

2008/3/8 鴫島入江 ゴムボートでカレイ釣り

2008/3/8 (土)
12:30-17:30 
風4~3のち1m/s 最高気温7℃ 晴れ
マコ5 アジ0
DSC00920.jpg


SBSH0930.jpg
↑アルプラザ鹿島で買った温玉牛丼と安いコーラ

●アジ釣れない
●土曜日なので人が多かった
●イシ30ポイントで数多し、小型3枚、28が1枚
●大きいアタリがあったけど、何も釣れてない時があった。大型アイナメ?? 残念
●上州屋七尾店でアジ仕掛け3枚入が240円で売っていたので、2セット買った
●アルプラザ鹿島のダイソーに行ったけど、アジしかけが売ってなかった。おみやげに知恵の輪を買った
●やはり、大きいイシガレイを釣るには他のポイントだな
●クロロプレーンインナーソックス(ロング) Gett GS-653L を履いた。少しは効果があるけど寒い。ホッカイロを追加したら最強か?
●手抜きして、釣り場でボートを拭いただけで片付けた。カビ生える?
次の日、天気が良かったので水洗いして片付けた
●エサが青虫の投げ釣りの人もサイズが悪かった様子。イシゴカイを使ったからサイズが悪かったのとは違うようだな。やっぱり場所か。
コンテントヘッダー

2008/2/11 鴫島入江 ゴムボートでカレイ釣り

2008/2/11 (祝・月)建国記念の日
12:00-17:00 (寝坊)
風1~3m/s 最高気温9℃ 晴れ
イシ2 マコ5 アジ0 フグ1
Image014~00


●アジ釣れない
●祝日なので人が多かった
●ボート上でトイレ(小)をバケツでできた
●時合16:30 ポイント10番でダブル多し(後でここのGPSデータを記入すること)
アタリがあっても、じっくりと待ったのが良かったのかも
●アジ仕掛けが無くなったので、プラント3で安いのを買うこと
●大きいイシガレイが釣りたい。他のポイントでやろうかな
●GPSポイント名を編集してなかったので使いづらかった
●GPSの電池が無くなった
●透明な虫が付いていた。真水でキレイにすれば大丈夫だろう。唐揚げで食べるから問題無いけど。
●上州屋七尾店で、クロロプレーンインナーソックス(ロング) Gett GS-653L を買った。
今度からは足先が寒くないはず。
gett.jpg
コンテントヘッダー

船外機

SHS-EB5.gif
色々と検索していたら良い物を発見した。
免許不要の2馬力船外エンジン。
価格はなんと35800円と安価!!欲し~い。
今度はコレだな。
コンテントヘッダー

ひっくり返る

保育園のオータムフェスティバルに行ってきた。
大学生が演奏してくれた。前に観た映画のスウィングガールズみたい。
カワイイ人ばかりでビックリした!
映画での音楽も演奏していたので意識してるのかな?


ボートの片付けをした。
臭い原因は、アミエビ汁が入ったタッパがひっくり返っていたのだ。
スペアタイヤのスペースまで汁が入っていた。
もう最悪下

長時間の片付けで疲れた・・・。
今度からは受け皿で防止しようっと。
コンテントヘッダー

マイポイント

釣れたポイントの位置情報をGoogle mapのマイマップに登録していく事にした。
世界で一つだけの地図だ。
今度からの釣りは、まず登録ポイントで釣り上げる。そして新しいポイントを開拓していく。
う~ん、なんて楽しいんだろう。
googlemap.jpg
去年からポイント登録をしておけばよかったな~。
コンテントヘッダー

車内がクサイ

昨日のボートやら釣り道具が車に乗ったままだ。
仕事が終わって車に乗り込んだら、すごいニオイ!
・・・ク、クサイです
明日の朝に片付けないとダメだな。


金曜日は津幡アルプラ出光のポイント3倍デー。ちょうどガソリンが少なかったので入れてきた。
今日は案外と車が少なくて15分で帰れた。30リッターで9ポイントだった。


携帯に出クレからの着信があった。また入って欲しいのかな?
けど、用事あるから返信しなかった。


オークションの郵送物が落札者に届いたようだ。評価が一つ上がっていた。
こちらも評価返しをした。


夜、アクロスから帰ってきた。
空の星がとてもキレイに見えた。
コンテントヘッダー

2007 カレイシーズン到来

今日は晴れで微風。ゴムボート釣り日和だ。
車に道具を積み込む。荷物がいっぱいだ。
SBSH0908.jpg
能登島へ行くぞ~!

工事などの渋滞で90分もかかってしまった。
今日はつり浜でイシゴカイ300円、アミブロックを買った。
11時に鴫島入江に到着。
藤棚(かな?)の下に石の机を設置する工事車両がいた。
ここは眺めがいいよね~。

ボートの準備開始。
この前、底が切れた場所に内、底と両方から布テープを貼った。
これで浸水しないでしょ?w
大丈夫、大丈夫。
SBSH0909.jpg


12:00
よし、出発!
あ~、天気がいいから気持ちいいね~。
日焼け止め液をガンガン塗ったから、日差しが全然気にならない。
SBSH0910.jpg

白いクラゲが大量発生している。
キレイだね~。デコピンしてやった。
SBSH0911.jpg


目安にしていた白ブイがなくなっていた。
どうしたんだろう?

適当な所にアンカーを下ろして開始。
アジ竿、カレイ竿…2、ジグ竿の4本体制だ。
ジグ竿を時々アオリ竿に変更したりした。
ぜんぜん反応なしなので、すぐに飽きたけどw
というか他の竿も反応なし。
腹が減ったので、ローソンの牛丼を食べた。
SBSH0912.jpg
海上での昼食はウマ~ですな~。

食べてから、ちょっと移動。
移動先でアジがすぐに釣れ始めた。
SBSH0914.jpg
今日のアジは小型メインで時々25㌢が釣れた。25㌢は引きが楽しめた。
12月になったら良型中心になるかな?
ここではカレイ竿に、大きい赤色のベラが二匹釣れた。
赤いから、おいしそうに見えるな。
カマスも釣れた。へ~、カマスもいるんだ!
他はフグも釣れた。フグが多めになったので移動することにした。


移動先でカレイ仕掛けを海底にポンポン叩いて誘う。
「クッ」と引いたので竿を持ち上げる。
重い!来てるね。
巻き上げに重量感がある。竿が曲がる!
SBSH0915.jpg

キター!!イシガレイだ。33㌢のまあまあサイズ。
本命が釣れて良かった!!
結局カレイは、この1枚だけだった。GPSで位置を記録したので、今度はここにピンポイントで来れる。


この場所で釣っていると、沖からミンコタエレキ搭載のゴムボ親父が寄ってきた。
カレイを狙っていたけど釣れなかったそうだ。
カレイを見せると感心していた。色々と話しをしていたらチョコをくれた。
「甘いもんはいいぞ~」だって。
戦後のアメリカ兵が子供におやつをあげてるみたいw そんで帰っていった。
やっぱりエレキは手漕ぎよりも速い。エンジン欲しいな~。


もう少しアジを追加したいので最初のポイントに向かう。
GPSにナビしてもらった。ポイントに着いても風で流される。
風上に行ってからアンカーを下ろすテクニックが必要だ。

アジが釣れるけど小型ばかり。けど4~5連と数が出る。
まあまあ釣ったので戻った。
DSC00906.jpg


今シーズン初のカレイも釣れたので満足。
楽しかった。

2007/11/08(木) 12:00-17:00
晴れ 微風 17℃
イシガレイ33㌢・・・1
アジ~25㌢(小型中心)・・・大漁
赤いベラ・・・2
カマス・・・1
フグ


●サヨリが泳いでいるのが見えた
●暖かかった
●イシゴカイでカレイが釣れた
●GPSでアジ・カレイポイントをチェックできた
●エレキは速い
●ナブラにジグを投げたけど釣れなかった



コンテントヘッダー

GPS位置形式

ハンディーGPSで遊んでいた。
Google Earthで位置情報を入力する。
何か微妙に違うんだよねー。精度はこんな物なのかな?

位置形式hddd°mm.mmをhddd°mm'ss.sに変更してみる。
もう一度、計測して入力。
ちょっw ピンポイントすぎるんですけど。
駐車場の車まで見えたw
すごい精度だ。これならバッチリだぞ。
googleearth.jpg
コンテントヘッダー

定形外郵便物

オークション出品物を定形外郵便で送った。
プチプチで包んで、A4封筒に入れた。
切手代は140円。部屋に100円切手があったので40円分だけ買い足した。
ちゃんと届くかな?
DSC00903.jpg

買った人は愛知県の人だった。
このスプールで愛知の魚を釣るのか~。
コンテントヘッダー

ヤフオク

またオークションに出品してみた。

シマノのリールを買ったので、ダイワ製のスプールは使えないのでいらない。
今度の商品は人気があるのか、価格が急上昇している。
このまま希望落札価格まで行っちゃえ!
DSC00895.jpg

コンテントヘッダー

緯度・経度

ボート釣りの本を読んだ。
緯度・経度の説明文を読んでいたけど、なんかしっくりこない。
納得できないので調べた。
やっぱり本が違っていた。専門書じゃないので、いい加減なのか?
ムカつく。

緯度1秒の長さ・・・約30.8m (0.1秒で約3m)
経度1秒の長さ・・・約25m (0.1秒で2.5m)
コンテントヘッダー

オークション  ハンディーGPS「ポケナビ・ミニ」

ずっと前から欲しかったエンペックス製のハンディーGPS「ポケナビ・ミニ」。
SBSH0903.jpg
ヤフーオークションで安く買えちゃった!ウレシイ~!!
全部込みで15560円。プププッ!


広い海の上でも、カレイ爆釣ポイントへピッタリ誘導してくれる。GPS最高!
・・・ポイントを探すのが先だけど。
今年も暖冬で、雪が降らなければ、気軽に行けるのに。
夜勤明けでも行くほど楽しかった。

ちなみに、「出品したスプール」は2600円で終了だった。
コンテントヘッダー

ヤフーオークション出品

ヤフーオークションに出品してみた。
SBSH0902.jpg


「Z45Cのスプール。1円スタート!!」


最終的にいくらで売れるかな?
セカンドストリートに売るよりかは、高いに違いない!!
いい値段がついたら、もう一個売ってみようっと。
ウシシ。
コンテントヘッダー

場所選びに苦戦

高松SAで投げ釣り。今日もいいのが釣れるかな?

小さいのばかりだった。この時期は難しいね。
風が真後ろからだったので、7.5色からサビけた時があった。
SBSH0067.jpg

【今日のフォームメモ】
竿を低く構えて右脇をしめた。
構えの時は左手は低め。動きの中で高い位置に持っていったつもり。
右腕はたたんだ。
今度は腰の回転を意識したい。腰を痛めているのでやり過ぎに注意。

デルナー23号があれば使ってみたいな。無いけど。
23号…軽すぎて難しいかな?オモリがしっかりと竿にのればいいんだよね。
Lキャッチなら23号があったはず。買ってみようかな。
コンテントヘッダー

高松レストハウス下で釣り

夜勤明けに釣り。
SBSH0065.jpg

良型釣れた。落ちギス開幕?

SBSH0066.jpg


仕掛けを作らないとダメだな。在庫無し。
けど面倒なんだよね~。
コンテントヘッダー

釣りとドライブ

天気が良いので釣りにでかけようかな~。
天気予報では風が強めで波もあるとのこと。釣りの準備をして近場の高松SAを見に行った。

お~。結構荒れてる。
普通の所では、釣りはできないね。
よしっ。滝港に行ってみよう。

千里浜も高松と同じ感じ。千里浜をドライブして、滝港に到着!
DSC00876.jpg
あれ?ゲートが閉まっている。3連休明けの平日だからかな?
歩いて防波堤には行けるけど遠いな…。う~ん。
DSC00877.jpg
ここは波もなくてイイ感じだ。どうしようかな。

ちょっと考えよう。よし、昼食にしよう。まだ11時だけど。
家においてあった昼食を弁当箱に入れて持ってきた。
外で食べると、さらにおいしく感じるね。
DSC00874.jpg
今日は、保育園の子供に持たせる手作り弁当の日らしい。そのあまり物みたい。
おいしい。

羽咋まで来たんだし、もっと北上することにした。
途中で柴垣も見てきた。波が高い。
ここはいつでもサーファーがいるな。

高浜の港に行った。
車から少しだけ歩いて到着。波無し、追い風で気持ちいい~!
SBSH0059.jpg
港に海上保安庁の人達がいた。昼休みなのか?
小さい船に「海上保安庁」と意張り気味に書いてあった。
SBSH0058.jpg
さっそく準備。
今日はダイソーで買った3本針仕掛け。
道路から投げるので、気持ちよくフルスウィングできる。
5色ラインでアタリあり。小さめだろうけど、防波堤なのでアタリが大きめで楽しめる。
SBSH0060.jpg
おぉ~、3連だよ!
その後は一匹ずつだったけど。

プルッっとしたあたりの後、スゴく重くなった。「これ、絶対カレイだよ」って思っていたら、フグと大量の藻でガックリした。落ち込み
前日の雨の影響で、藻のゴミが多い。
まあまあ楽しんだので終了。
落ちギスはまだなのか?濁りがあってダメな日だったのかな?
また近々釣りをしようっと。
アオリイカ狙いの二人がウロウロしていた。あれから釣れたのかな?
この港にいるのは間違いないけどね。


高浜まで来たので、道の駅にも行ってきた。
猫バス…なのか?  かもって何??
DSC00878.jpg

無料の足湯に浸かってきた。
足を洗うのは気持ちいい。よく夜勤の仮眠前に洗ったりしてる。
DSC00879.jpg
平日で誰もいないと思っていたのに、他に一人いた。オバサンだったから地元の人かな?
もしも家の近くにあったら通うだろうな~。
寒い時期の足湯は、最高に気持ちいいよね。


帰りに羽咋のジョウシンに行ってきた。
ポケットにスッキリ入る薄いデジカメが欲しいな~。どうせブログの簡単な写真しか撮らないから、高機能な物はいらない。
携帯で撮った写真は暗い。安いレンズだからかな?
デジカメは2万で買えるみたい。
2万か…。GPSが買えるな。嫁さんをジムに通わせることもできるな。
どうしよう。
今日買ったロト6がポンと当ればいいのにね。
コンテントヘッダー

千里浜で気軽に投げ釣り

今日の天気予報は、晴れで微風の向かい風。
波も無しでイイ感じ!久しぶりに釣りをしようっと。

クーラーボックスとバッグ、竿を載せれば準備完了。
投げ釣りは、気軽に行けるからいいね。
ボート釣りは準備も後片付けも大変だ。

千里浜を通って、羽咋の釣具店「あさの」に向かう。
イシゴカイ300円、デルナー25号、105円の釣り仕掛けを買った。
最近、釣り仕掛けやPE力糸の自作時間が作れない。というか面倒だなぁ。ハハハ。
SBSH0052.jpg
平日だというのに千里浜は、貝とりの人でいっぱい。だいぶ落ち着いたみたいけど、まだ取れるみたいだ。

貝とりの人がいない所に入って釣り開始。
天気がいいね~。真っ青な空だ。
SBSH0055.jpg
竿:キススペBX
リール:テクMg
スプール:純正ノーテーパースプール、PE0.6号
オモリ:固定カイソウ天秤25号
仕掛け:安価な市販3本針仕掛け

フルキャストするも6色チョイだった。…う~ん。
追い風、テーパースプール、デルナー、自作仕掛けなら7色飛ぶかな?
それにしても、テクMgのタラシ調整機能は便利だ。
タラシの長さが気に入らない時でも、スプールを完全に外さなくても調整できるのでイイ!!

まったりとイスに座ってリーリング。5色ラインで大きいアタリ!
いきなり大ギスか?ワクワク!
SBSH0053.jpg
…これ、なんだろう?初めて釣ったから分からん。
この場所ではコレしかこなかった。

少し場所移動。
移動先のキス狙いの人に話し掛ける。ここは普通に釣れるとのこと。
少し離れて開始。
お~、アタリが出た!
SBSH0054.jpg
小さめだけど、アタリも伝わってきて面白いな。


高松SA下に大きく移動。途中、今浜ファミマで大盛りUFOを食べた。
やっぱり大盛りじゃないとね。
SBSH0056.jpg

ここでも、最初のポイントでは全然釣れなかった。移動したら釣れだした。
数メートル違うだけで、全然違うな。
けど、移動って面倒だから、ついつい長く居座ってしまうんだよね~。
15:30頃に雨が降り出したので終了。

楽しかった。
コンテントヘッダー

スーパーエアロテクニウムMg


プププっ!
前から欲しかったリール「スーパーエアロテクニウムMg」を買っちゃった。
結構高かった。
コンテントヘッダー

夏の終わりの千里浜

久しぶりに投げ釣りをしてきた。
ボートもいいけど、広い千里浜で投げるのもいいね。
コンテントヘッダー

台風前に投げ釣り

Image001.jpg
台風がくるらしい。
けど今は風無しで釣りができそう。
余り餌で釣りをした。
天ぷらの材料ゲットー!
Image002.jpg
コンテントヘッダー

高松SA下で投げ釣り

夕方に少しだけ投げ釣りをしてきた。
今朝、海浜清掃をしたらしいので海がキレイだった。町内のドブ掃除と重なったので行けなかった。


サイズが小さいと聞いていたけど、本当に小さい。
SBSH0012.jpg
後で親父も来たのでいっしょに投げた。今年初の投げ釣りだそうだ。
5本針仕掛けを使い、小型の3連掛けしていた。2投して帰っていった。
自分も暗くなる前に帰った。
SBSH0013.jpg
キスを天ぷらにした。フワフワしていて激ウマだった。
こんなにおいしかったっけ?また今度釣りに行きたくなったぞう。
コンテントヘッダー

仕事帰り 弟と貝とり

実家に行ってみた。
弟がゴロゴロしていた。
ドラマ「ライアーゲーム」は弟も見ていたらしい。
フクナガになりきって名台詞を連呼。
フクナガ超ヤベェんですけどwwwwwwww


風が強いけど天気がいい。近くの海で貝とりをすることになった。
最近、海が荒れていたのであんまり取れなかった。
弟は深めの所でポイントを発見して良型をポツポツ追加していた。
日焼け対策してない弟はメチャ焼けていた。まだ肌が気にならない歳だからいいみたい。
コンテントヘッダー

キススペ出品

ヤフーオークションに出品した。
キススペのP穂先のみ。いつもS穂先しか使ってないからいらないのだ。
5万で売れないかな~。
SBSH0006.jpg

後で思ったけど、売れなくてよかった
コンテントヘッダー

千里浜・高松SA キス投げ釣り

久しぶりの投げ釣りだ。
千里浜の今浜側から入ってドライブ。海の店が数多く営業していた。
投げている人が一人いたので、どんな感じか聞いてみた。小さいのしかいないそうだ。えぇ~?
あさので若い姉さんからイシゴカイ300円分買った。シマノの人が店内で話をしていた。
DSC00856.jpg
千里浜で久しぶりに投げる。微妙に向かい風なのか?6色チョイしか飛ばなかった。デルナーだったらもう少し飛ぶかもしれない。
ポツポツと小型キスが釣れる。投げ釣りだからこんなもんだろう。
たくさん釣ると処理が面倒なので3本針で続けた。
大型サンバイザーをかぶっていたけど、投げる時に邪魔になる。なので目出し帽に変更。完璧な日焼け対策だ。怪しいけど。
日焼けはよくない。


帰りに高松SAでも投げてみた。千里浜と同じ感じ。
小型ばかりだ。
DSC00855.jpg
けど、南蛮漬けにするなら小型キスの方がおいしいな。


千里浜・高松SA
投げ釣り
小型キス…15匹
コンテントヘッダー

投げ釣り準備

梅雨入りが遅れている。
晴れている時に投げ釣りをしようかな。


キススペをチェック。ガイド固定のエポキシ樹脂が黄ばんでいる。
白スプレーで塗装したら気泡だらけになった。下手だなぁ。
今度、ハケで塗りなおそう。
ついでにオレンジの熱収縮グリップをつけた。キレイだ。


PE力糸を2個作った。仕掛けも作りたかったけど疲れてきたのでヤメタ。とりあえず市販の3本針仕掛けでいいや。


明日は千里浜で投げよう。
久しぶりだから投げ方を忘れてるかもしれない。
まっすぐ7色以上飛ぶかな?
コンテントヘッダー

散歩

ベタなぎの海。波打ち際から10m先に海面より高い所があった。
歩いて行けた。
ワカメもいつも通り持ち帰った。ウマイのだ。
コンテントヘッダー

散歩

海で散歩してきた。
まあまあ獲れた。
ワカメが漂っていたので持ち帰った。


髪、顔、手、腕などの日焼け対策はしていたけど足は何もしていない。
かなり焼けてきた。
もしも顔などの日焼け対策をしていなかったら、と思うとゾッとする。
コンテントヘッダー

散歩

散歩してきた。
波よし、天気よし。
日焼け止め液を薄く塗ると焼けてしまう。ガンガン塗らないとね。
髪も痛むので、帽子をかぶった。

ワカメが漂っていたので持ち帰った。
茎の部分がコリコリしておいしいんだよね。
ほどよい大きさに切ってゆでた。茶色からキレイな緑色に変色する。
ワカメラーメンで食べた。
ウマ~!



おすそ分けした。喜んでくれるかな?
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひとこと
過去ログ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ぎょたろう

Author:ぎょたろう
キス投げ釣りと手漕ぎゴムボート釣りが好きな、石川県かほく市に住んでいる「ぎょたろう」です (^◇^)

竿 2代目キススペシャル405BX
リール スーパーエアロテクニウムmg
ライン PE0.8号 PE0.6号 
力糸 船用PE6号から自作10m
オモリ Lキャッチ20号 時々デルナー25号
仕掛け 自作メイン 市販も使う

リンク
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
